えんどう豆(ちょびっと蚕豆入り)レバノン風サラダ

d0170682_1002743.jpg

 このところ登場頻度が上がった「えんどう豆のレバノン風サラダ」。こちらは豆ラーの大御所melocotonさんが以前紹介されていてその時乾燥ミントで作った事があったもの。
 でもきっとmelocotonさんがブログで紹介している物とは違うんだろうなとずーっと思っていたんです。
 今年はМята(ミャータ/ミント:スペアミントかなー?)とмелисса(メリッサ/レモンバーム)の2種類根付きで頂いて定植したので、早速それぞれで作ってみました。
 いや、やっぱりこのサラダは生の香草が良いわ。
 ミントが無かったら他の香草でも良いんだから後は豆を確保しておくだけですね。

 生のミント等を使って作った最初の時は連れ合いが擂り鉢で擂っていたのだけれど、鼻の働きがとっても緩慢な連れ合いでも「おおッ!」と言う位強烈な香でちょっとビビっていたけれど、食べたら美味しいともりもり食べていた。笑

〜材料〜本日の分量
豌豆豆     200mlカップ3杯
蚕豆      200mlカップ1杯
塩       小匙1/2
レモン果汁   1/2個分
мелисса 一掴み
大蒜      1片
オリーブオイル 小匙1位か?

 塩〜オリーブオイルまでを擂り鉢であたっておけば、後は茹でた豆を混ぜるだけで凄く香り高いサラダになるんだから好き。
 
 melocotonさん毎度美味しいレシピ有り難うございます。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-09-12 23:35 | | Comments(0)