ガッツリラムな夕食

d0170682_20121298.jpg


d0170682_20331839.jpg 健康診断も終わり、やっと食事を満喫出来る!と向った先はジンギスカン。
 お店は以前神田店へ行って美味しいと思った「
ジンギスカン霧島」の新宿店へ。
 楽子さんとご一緒して頂きました♪
 本当はお互い夫婦で会う予定だったのだけれど、それぞれ仕事が入ってしまって2人で。
 この新宿店、歌舞伎町の入り口に有るのだけど、ま〜ったく呼び込みの人から声がかからなかったわ…。
 新宿店は私のお目当てだった丼が無いので通常のラム丼を。
 「卵を乗せたら美味しいよねきっと。」と話していたら、卵追加可能とのことで、卵乗せてみました。ムフ美味しい。
 丼は牛丼よりさっぱりした感じ。ラムと言う事もあって、羊の香は余り強くないから食べ易いと思います。

d0170682_20411860.jpg

 丼から食べたわけではもちろん無く、まずは野菜と肉がセットになった「生ラムジンギスカンセット」から。
 最初は店員さんに焼いて頂いて、焼き具合や食べ方などを教わります。
 タレも有るし、好みでハーブ塩や柚子胡椒(こちらのお店のものは赤唐辛子を使うので赤いです)、大蒜等で頂く事も可能。
 この日は定員より多い団体が入っている中何とかカウンターに席を予約したと言う状態だったけれど、店員のお姉さん気持良い接客で気分良く食事が進みます。
 
d0170682_213403.jpg

 つづいてネギ塩生ラムタン。
 これ、焼いた後から葱の塩ダレをつけるのだけど、実は私も楽子さんも葱が苦手。なのに頼んでしまった一品。
 ところがね、これ葱の刻んだ大きさが丁度良かったみたいで、2人して堪能する事が出来たんです。
 それに、この後焼いた別の部位にもつけたりして結構楽しめたネギ塩タレ。頼んでみるものだ。

d0170682_21404654.jpg

 つづいては骨付きラムカルビ。
 これ、骨と肉のところが直ぐに離れる様に適度な切れ込みが入っています。まずはさっと焼いた肉の部分を食べ、骨の部分は再度鍋の上に。
 これをじっくり骨が両端から見えるまで焼くと、かりっとした食感でさっと焼いた肉の部分とはまた違う味わいで2度楽しめますよ。

d0170682_2221929.jpg

 ここでキノコを追加。
 野菜でも良かったんだけど、そろそろ肉を終わりにして丼へ移ろうかと言うところだったのでね。
 キノコとラムもまた美味しかった。

d0170682_2231458.jpg

 こちらは塩ダレもみもみ焼き。
 これまた揉み込んだタレの味も美味しいし、何より肉と脂のバランスが良くて食感が他のお肉とまた違うところが気にいったかも。
 白いご飯でもりもり食べたい味でした。
 この他ラムのハツも頼んだのだけど、あまりにボケボケ写真でボツ。ハツはしっかり焼いたその食感が歯切れ良く好み。
 大体牛でも鶏でもハツ好きなのでラムも体験出来て良かった〜。

d0170682_2235791.jpg

 この後〆の丼へ。
 最初はこんな感じで卵の乗らないものが出て来て、追加注文した卵を好みに乗せて頂きました。ラム丼は生卵付きの方が好きかな。
 村では生卵、基本的に食べない生活なのでやっぱり日本に戻ったな〜って思う瞬間でした。

 飲んでも5,000円あれば結構しっかり食べることが出来ると思うのでお薦めです。飲まないなら3,000円代でもいけるかも。


ジンギスカン霧島 新宿店
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-16-10 第27東京ビル1F
JR新宿駅 東口 徒歩5分
地下鉄丸ノ内線新宿駅 徒歩5分
03-3203-6655
http://www.j-kirishima.com
http://r.gnavi.co.jp/a380701/



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと
 世界のキッチン事情vol.9に知人宅のキッチンが紹介されました。
 シベリアの田舎村で今もしっかり使われている地下室等を紹介中。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-09-25 23:01 | レストランなど | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-10-09 00:30 x
越後屋さん、ネギが苦手だったって知りませんでした!
ジンギスカンってラムの美味しさを思いっきり引き出せる料理ですね。
これだったら羊肉嫌いな人でも絶対食べられますよね。
霧島がフランスにあったら、かなりの頻度で通うと思う。
美味しいお店を紹介してくれてありがとう。
友人にもしっかり教えてあげました。
卵乗せ丼、すき焼き丼感覚で食べられますね。
Commented by etigoya13 at 2012-10-09 11:55
タヌ子さん
葱駄目なんですよ。丼に乗っている青い葱だと大丈夫なんですけどね。
こちらのお店のジンギスカンは、甘辛い味が付いているものとは違って肉の味が重要なタイプですよね。
色々食べ比べられて美味しかったので私もあちらのお店気にいりました。
卵を乗せた丼は本当にすき焼きのさっぱり味と言う感じで美味しかったです。
お友達の口にも合うと良いですね。