南瓜と青カビリゾット風?

d0170682_193618100.jpg

 日本でお会いしたタヌ子さんから教わった南瓜のリゾット、頂きものの大きな南瓜を切って使い始めたので早速作ってみました〜。
 水っぽい南瓜程いい具合になると言う事だったので楽しみにしていたら、本当に程よく崩れてお米と絡んだ南瓜美味しかった。

 今回使った青カビチーズ、とてもクリーミーでやや青カビさんのパンチにかけましたが、それでも南瓜の甘い香りにチーズのまったりとした味わい、時おり鼻へ抜ける青カビの風味が美味しいリゾットですよ。
 

〜材料〜2人分
お米      180ml分
昆布出汁    400ml
白ワイン    100ml
南瓜      300g
青カビチーズ  お好みの量
塩       味を見てたりない場合適宜
油       大匙2

〜作り方〜
・南瓜は細かく刻んでおく。
・フライパンに油を熱し、米が透き通るまで炒める。続けて南瓜を加え、全体に油が回ったら白ワイン全部と昆布出汁をひたひたより1㎝程上までくる様に加える。
・そのまま弱火〜中火にかけ、ダシより米が出て来きたらかるくかき混ぜ、全体の炊け具合に依ってはダシを追加して更に炊く。
・米に芯が少し残る程度になったら青カビチーズを崩し入れ、一混ぜする。味を見て足りないようなら適宜塩を加える。
・芯の残り具合が好みに仕上ったらお皿に装って完成。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと

世界のキッチン事情vol.9に知人宅のキッチンが紹介して頂きました。
シベリアの田舎村で今もしっかり使われている地下室等がご覧頂けます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-10-08 22:25 | ごはん | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-10-17 22:49 x
ああ、私はまだこのレシピをアップしていなかった。
と言っても、思いつきで作ったから正確な分量は全くだしていないのだけど。
私のリゾットはもう少しカボチャが控え目でチーズ多めだけど、この組み合わせ、結構いけますよね。
Commented by etigoya13 at 2012-10-17 23:47
タヌ子さん
あはは、必死なんですよ南瓜の消費。
何せ一抱え有る南瓜なので使っても使っても減らない…。汗
リゾット南瓜多くても美味しかったですよ〜。
チーズは一箱使ったので決して私も少なくないと思う。笑
この組み合わせ、冬に向けて特に美味しいですよね。