南瓜白玉ニョッキ仕立て南瓜チーズソースかけ

d0170682_19581693.jpg

 9月に頂いた知人宅で収穫の大きい南瓜。一度切ってしまうと続けて消費しないと食べ終わる前に悪くなってしまうんです。
 なにせこの時期既に室内は集中暖房で暑いし、大き過ぎて切っても冷蔵庫の野菜室に納まらず…。
 一度に料理を沢山作る芸術家さん宅ですら、冷凍生を冷凍してしまう程大きいんですよね。
 ピューレや加熱して冷凍と言う手も有るんだけど、ただいま冷凍庫に余裕が全く無し。
 
 そんなわけで何とか玄関が冷蔵庫状態になった今の季節玄関に新聞紙にくるんで放置しつつせっせと南瓜料理で消費中。
 
 リゾットに続いて今度はニョッキに見立てた南瓜白玉。これが色合い綺麗でつるりとのどごし良く美味しくしあがった。
 今回おやつの南瓜白玉ぜんざい寒天に使った白玉が余ったため分量曖昧ですが材料だけ。

〜材料〜
南瓜
白玉粉
砂糖
《ソース》
南瓜のピューレ
チーズ
醤油
粉末にしただし昆布
鰹節
黒七味

〜作り方〜
・南瓜を蒸して火が通ったら擂り鉢で滑らかに擂っておく。
・たっぷりのお湯を沸かしておく。
・南瓜の量を見ながらボウルへ取り分け適宜白玉粉を加え良く練る。砂糖は気持程度少し加えるだけです。
 表面に艶が出て来たら丸める。
・沸騰したお湯に丸めた白玉を入れ、浮いて来て一回り以上大きくなったら水へ取冷ます。
・冷ましている間に残ったピューレにチーズ/醤油/粉末だし昆布を加えチーズが溶けるまで加熱。味を見て足りないようなら塩を適宜足す。
・器に白玉を装い、ソースをかけ鰹節を散らし黒七味を好みでふって完成。




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと

世界のキッチン事情vol.9に知人宅のキッチンが紹介して頂きました。
シベリアの田舎村で今もしっかり使われている地下室等がご覧頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-10-11 22:56 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-10-17 22:56 x
以前北海道のブロ友さんに教えてもらって、片栗粉でカボチャ団子を作っていたけど、考えてみればそれもニョッキ風に使えますよね。
先日のリゾットじゃないけど、カボチャニョッキもどきにゴルゴンゾーラソースって言うのも美味しそう。
カボチャ+チーズレシピ、まだまだ沢山ありそうですね。
Commented by etigoya13 at 2012-10-17 23:49
タヌ子さん
南瓜団子、この後に作ったものは馬鈴薯と小麦で作ったのですが、ちょっと量が出来過ぎてしまって失敗だった。冷凍庫一杯なのに。
白玉粉で作ると食感がつるりとしてつやつやで綺麗でした。
味は馬鈴薯と小麦粉入りも独特の食感で美味しいんですけどね。
南瓜とチーズは相性良いですね本当に。
今度はグラタンも良いかなーなんて思っています。