たっぷり干し椎茸のスープ

 さっぱりしたスープが飲みたいという連れ合いの希望にそって久しぶりにВАЛЯレシピの干し茸のスープを。
 いつもは白キノコ(ヤマドリダケ)で作りますが、今日は気分転換で干し椎茸を使ってみました。
 じっくり炒めた玉葱に粉末にした干し椎茸を加えて混ぜ合わせてから煮るのだけれど、普段使う干し椎茸のダシとはまた違った風味で美味しい。
 白キノコの在庫が無くなっても干し椎茸で作れば良いとわかって今まで以上に気楽に作れるかも。

乾燥茸たっぷりスープ

乾燥茸たっぷりスープ



料理名:乾燥茸たっぷりスープ

作者:越後屋


■材料(2人分)

干し椎茸(大きさによって調整) / 6〜10枚

玉葱小 / 1個

馬鈴薯 / 1個

油 / 大匙1弱

水 / 700ml

塩 / 小匙2/3



■レシピ紹介

以前紹介した白キノコ(ヤマドリダケ)のスープ、今回は干し椎茸で作って見ました。
普段使っている干し椎茸からのダシの味わいとはまた違ったスープを味わってみて下さい。
とっても簡単です。


詳細をタベラッテで見る

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-10-18 23:14 | スープ | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-10-21 01:15 x
乾燥キノコって生よりも香りが高いから、嗅覚から刺激されそうなスープになるんでしょうね。
写真には卵の白身みたいなものが見えるけれど、何か入れてるのかな?
最後に卵をかいても美味しそうですよね。
Commented by etigoya13 at 2012-10-21 01:39
タヌ子さん
本当に乾燥させた茸って香り高いですよね。
一度最寄り国内線空港の有る都市で頂いたホテルの白キノコスープは、更に生の白キノコも入っていて香と食感共に楽しめた贅沢なものでした。
するどい。この日はピローグを作った余った卵を溶き入れたんです。
でも卵白だけでなくて卵黄もあんな色なんです。涙
卵入りも美味しいですよ。