油分無し生地で芥子の実入りワッフル

d0170682_21322944.jpg

 こちらでワッフルを見かけてもの凄く食べたい気分に。
 丁度連れ合いからも「最近焼かないね」と言われていたので久しぶりに作ってみました〜。

 一番最初に油分無しのワッフルを焼いたのは「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子 茨木くみ子著」(p19ベルギーワッフル)を見て。
 それが美味しくて気にいったので、少しずつ他の材料を足したりして変更したものがこのところの定番。

 油分無しでワッフルって?と思うかもしれないけれど美味しいんですよ。
 もちろんバターたっぷりのワッフルと全く同じわけは無くて別の美味しさなんだけどね。

 今日はライ麦粉/そば粉/芥子の実入り。ライ麦はもう少し入れる事が多いんだけど、今日は人参入りそば粉の消費(といったってたかだか5gだけど)をと一部そば粉に変更。
 ライ麦粉と小麦粉と芥子の実の配合に戻した方が良かったかも。そば粉より人参が薫っていました。苦笑
 芥子の実はといえば、芥子の実を入れたはずなのに焼き上がりはなんだか黒ごまを食べているみたい。笑
 丁寧に連れ合いが入れてくれたコーヒーとともに。
 甘過ぎなくてほっとしたひと時。

 今度御団子にたっぷり芥子の実使ってみようかな〜。

d0170682_21525036.jpg

 我が家は電化製品を買うのは控えているので、焼いているのはこんなパン。
 多分元々はワッフル用じゃない気がするんだけど、これでも結構良い感じにワッフルが焼けるのでとっても助かっています。
 これ、油を敷かなくても生地がくっ付く事無いんですよ。
 武骨で持ち手のネジの切り方なんて合ってないから直ぐに外れそうになるんだけど気にいっている道具の一つ。
 ネジ以外は単純でしっかりしているのできっと長持ちしてくれると信じているんだけどどうかな〜?


〜材料〜 4枚分
強力粉      140g
そば粉      5g
ライ麦粉     5g
※卵黄      1個
※牛乳      70ml
※練乳      大匙1弱
砂糖       20〜25g
塩        小匙1/4
ドライイースト  小匙1/2
芥子の実     大匙2
焼く時用砂糖   適宜
※卵の大きさによって他の2種類の分量は増減させています。今回はこの分量で。
※※砂糖は容器にバニラの莢を入れて香が付いた自家製バニラシュガーを使っています。
※※砂糖の一部を蜂蜜に変えても美味しいですよ。


〜作り方〜
・牛乳と練乳を人肌に温め、ドライイーストを入れて予備発酵をする。
・予備発酵が終ったら、卵黄を良く混ぜ合わせる。
・ボウルに粉/砂糖/塩/芥子の実を計り入れる。
・ボウルへ卵黄まぜを混ぜた牛乳を加え良く混ぜる。
 粉気が無くなったら台に出して捏ねる。
・表面が滑らかになったら丸め直してボウルへ入れ、シャワーキャップ等をかぶせて暖かいところで発酵。
 約2倍になるまで。
・軽くガスを抜き、4等分して一つずつ丸め直して濡れ布巾をかけて20分程置いておく。
・ワッフルパンに生地を押し付け上に砂糖を適宜乗せ、蓋をする。片面1分半程で反対面も焼く。
 香が香ばしくなって来たら焼き上がり。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2012-10-21 18:18 | お菓子 | Comments(2)
Commented by dieElfen at 2012-10-21 23:58
こんにちは。
いつも本文の途中にある3行が気になっては居たんですが、別のブログに飛ぶとは思っても見なかった〜。
こちらにはお初です。^^;;

これは美味しそう!
油分無しでワッフルが焼けるなんて目から鱗ですね。あのバターたっぷり過ぎのワッフルは「ちょっとね〜」と自分で焼きながら思っていたのだけど、これなら良いかも。^m^
それに型カワイイ!
Commented by etigoya13 at 2012-10-22 01:50
dieElfenさん
有り難う御座いま〜す。
そうなんです、実はあの3行はそれぞれのブログへリンクする様になっています。文字の色が変わっているところをクリックして頂けるとそれぞれのブログへ飛べます。

茨木くみ子先生はたまたま駐在前にとにかく毎日でも通えるパン教室を探していて、当時住んでいたところから通うとなるとこの先生の教室しかなかったんです。
それがたまたまノンオイルのパン/お菓子/料理の教室でした。笑
私は村で手に入る粉に合わせて毎回実は配合が微妙に違うのですが、大体今回のと同じ様な感じで作っています。
本当に時々なら、バターの入ったものも良いのだけど、基本的にはバター無しでお菓子等は作る事が多いかな。
私は余り洋菓子には味覚が細かくないので足りているとも言えるけど。苦笑