ВАЛЯレシピの Домашние Сырники(家庭風スィールニキ)

d0170682_2285839.jpg


d0170682_22124419.jpg おやつに食べ帰って直ぐに自分でも作ってみた↑Сырники(スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ)。
 →こちらは今日のおやつにワーリャが出してくれたものが凄く美味しかった。
 熱々モッチリむちむちで最初はПончики(ポンチキ/ドーナッツ)かな?って思った位。
 私イースト生地をドーナッツ状に揚げたポンチキが大好きなのだけど、今日のこれはなんとスィールニキだって言うんです。
 今まではもっとがっつりカッテージチーズだけと言う位チーズだらけのものばかり食べていたから気付かなかった!
 以前焼いた時の記事はこちら→

 
 もちろん即材料聴取。分量はどうせ聞いても毎回違う人なのでね。

 あまりに美味しくて、作業を切り上げトゥヴォーロク(カッテージチーズ)を買いに走っちゃいました。家に有る牛乳じゃ作っても少量しか出来ないから。
 いやいや、メチャクチャ簡単でないの。目分量でやっても手に生地が付かなくなる固さにすれば良いと言うおおらかさ。
 でも美味しく出来ます。

d0170682_22243619.jpg

 今日使ったトゥヴォーロク凄く美味しくて、とろけて、切ったらみょ〜んとのびたりもしていた。
 熱々を蜂蜜たらりと垂らしてうまうま。
 
[材料](直径6㎝約10枚分)
カッテージチーズ  200グラム
卵         1個
砂糖        大匙1
塩         小匙1/4弱
粉         捏ねられる様になるまで
ベーキングパウダー 小匙1
打ち粉       適宜
油         適宜

 作り方と言う程難しくなくって、材料良く混ぜ合わせて生地が手に着かなくなったら薄めの円型に分割し、フライパンで色よく焼くだけ〜。
 カッテージチーズの量はお好みで。
 この配合は塩気は感じても甘味はほとんど感じない配合なので、蜂蜜やジャム等添えて召し上がれ。


 もう少し詳しい作り方は↓↓↓
タベラッテ


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-08 21:53 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-11-10 08:12 x
美味しそう!
これだったら粉物が苦手な私でも作れるかな。
数年前までフランスではカッテージチーズを探すのが難しかったんだけど、最近は自然食品のお店だけじゃなく、スーパーでも変えるようになったので、今度試してみます。
朝食にぴったりだけど、焼き時間は大体どのぐらい?
Commented by etigoya13 at 2012-11-10 15:54
タヌ子さん
これは多分失敗内と思います。粉も村は強力粉しか無いのでこれで作っていますが、恐らく薄力粉でも中力粉でもいけるのではないかと。
カッテージチーズ無かったんですか!でも他のチーズが充実しているから受容が無かったのかも。
ロシアはカッテージチーズもの凄い豊富なんですよ。村ですら市販品から家庭風まで色々選べます。
焼き時間は3分と掛からないかも。
我が家のフライパンでは1回で5枚焼けるのだけど、2回転で10分は絶対掛からないと思う。
20分以内で材料を混ぜるところから終ると思います。