Пончики с товорогом(カッテージチーズのドーナツ)

d0170682_13145170.jpg

 この前作った家庭風スィールニキを最初に食べた時、私の好きなイースト生地のПончики(ポンチキ/ドーナツ)で作っても美味しいんじゃないか?って思った。
 一度スイッチが入ると食べたい食べたいと頭の中でぐるぐると回るので勢いで作ってみたら、やっぱり美味しかった。
 勢いって大切。
 それにしても、このポンチキも前回のスィールニキも家庭風は本当に色々な作り方があって面白いなー。

 熱々を頂くと口の中でふわ〜っとТоворог(トゥヴォーロク/カッテージチーズ)が薫って好き。
 生地には油脂分を入れていないので、日が経つと固くなるのでさっさと食べるに限ります。
 

d0170682_23302247.jpg

 今回は生地にウォッカを入れる方法を採用してみた。
 本当にからっと油っこくならずに上がるんだなーと結構感動。
 仕上に蜂蜜で作ったシロップをかけてシナモンパラリ。
 むふふ、美味しい。
 粉糖でも良いと思うんだけど、粉糖の時は目指したい生地がまた別に有るのでね。また勢がついたらその生地でポンチキ作ってみよう〜。

タベラッテカッテージチーズ入りポンチキ

〜材料〜(12〜5個分)調理時間120分
《生地》
強力粉      300g
牛乳       160ml
卵        1個
砂糖       大匙1
塩        小匙1/2
ドライイースト  小匙1/2
ウォッカ     大匙2
カッテージチーズ 100g
揚げ油      適宜
《シロップ》
蜂蜜       大匙3
水        100ml
シナモンや粉糖  お好みで


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-10 23:12 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-11-13 09:35 x
ドーナツの断面写真にノックアウトされました!
美味しそう。
で、スイッチは入りまくりなんだけど、相変わらずの粉物が不得手だし、揚げ物も苦手。
越後屋さんちの隣に住みたい!
Commented by etigoya13 at 2012-11-13 17:20
タヌ子さん
ふふふ、これもねそんなに厳密じゃなくても大丈夫。
イーストが頑張って膨らんでくれるから。
そして日本のふんわりパンを作るわけではないから混ぜて放置ですよ〜。
これ揚げるというほど油入れていないんですよフライパンに。揚げ焼き。スィールニキも同じですが、揚げ焼きでも結構なんとかなります。
私もお隣に住みたいです〜。フォアグラとか気の事か。笑