ふんわりモッチリ♪Пончики

d0170682_23452810.jpg

 ポンチキづいています。
 今日はふんわりモッチリな村の揚げピロシキ生地に近いポンチキ。これが我が家の大好物ポンチキ。
 カッテージチーズ入りで、生地にバターは入っていないけれどかなりコクが出るんです。
 そして、昔ながらのロシア風パン生地で作るポンチキのときは断然粉糖を合わせるのが好き。
 あ、でも蜂蜜も捨てがたいけど。

d0170682_00331.jpg

 前回作ったカッテージ入りポンチキが手で成形出来る程しっかりした生地なら、こちらは最後までかなり水分量多く柔らかい生地。
 そのかわり揚げた後はふんわりしていてでもモッチリ感もある生地に仕上がるんです。
 手捏ねとはまた違う食感の生地を是非楽しんでもらいたい時間はちょっぴり掛かるけど、簡単な作り方です。

d0170682_0101667.jpg

 液体と粉を混ぜるのも生地をこねるのもボウルの中でヘラやスプーン、泡立て器等で大丈夫。左が粉を混ぜ終わった生地。水気が多くてべとべとです。
 これが暖かいところで発酵させると右の様に膨らんで表面がつるりと。
 この表面がつるりとして来たらヘラで底から返す様にガス抜きし、これをまた膨らむまで放置。2、3回繰り返したら発酵完了です。
 後はスプーンで熱したあぶらへ落として揚げるだけ。
 揚げ油も落とした生地の高さ半分位で十分なので簡単ですよ。

タベラッテ

〜材料〜(18~20個分)調理時間120分
強力粉      130g
牛乳       100ml
卵        1個
砂糖       大匙1
塩小       1/2
ドライイースト  小匙1/2
ウォッカ     大匙2
カッテージチーズ 100g
揚げ油      適宜
粉糖       適宜


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-13 23:36 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)