一口香試作1回目 いつか近い物が焼き上がるのか?

d0170682_059255.jpg

 急に一口香が食べたい!って思ったのが昨日の夜。
 私の生まれは東京なのだけど、父方は長崎近隣にいる上に父の出身が長崎と言う事も有って、小さい時から慣れ親しんだ大好物のお菓子。
 中が空洞で、見た目は焼き目の付いた饅頭と言う感じのお菓子。
 空洞の中は餡が飴状になって張り付いていて結構固い皮とその張り付いた飴状の餡を食べるお菓子なんです。
 まあ当然お取り寄せなんて村では無理な話なので、Wikipediaに載っていた材料を元に無謀にも作ってみた。

 炭酸ナトリウムと重曹両方入れたのが危険信号で、色が茶色に…。
 あ、でも苦みは無くて味には影響なかったんだけど色付き過ぎ。汗
 胡麻は貴重なので試作中はとりあえず芥子の実で化粧して。
 一口香とは言えない代物だけど、取り合えずお茶請けにはなる味に焼き上がったのは不幸中の幸い。
 少量で試して良かった。

 はっきり言って一口香としては失敗だけど、次作る試作の参考用に材料の分量と作り方を覚え書き

〜材料〜8個分
強力粉     100g+大匙1
蜂蜜      大匙1←本来は水飴らしい。 
湯       60ml←もっと減らしてもよさそう。
重曹      小匙1/4←もっと減らす。色付きすぎる。
炭酸ナトリウム 1g
酢       小匙1
餡用蜂蜜    大匙1←次は減らすか無くても良いのかも。
黒砂糖     適宜
生姜      適宜
角砂糖     適宜
芥子の実    適宜

〜作り方〜
・ボウルの中で湯をかき混ぜなら蜂蜜を溶かし、その中へ重曹から酢までを入れ良く溶かす。
・ボウルの液体の中へ粉を入れ滑らかになるまで捏ねる。丸め直して少し休ませる。
・生地を休ませている間に、餡用蜂蜜から生姜を鍋に入れ弱火で一度煮溶かし、火を止める。火を止めたら角砂糖も入れて涼しいところで冷ましておく。
 オーブン余熱 200度
・生地を8分割し丸め直す。最初に丸めたものから薄く延ばし、中心に餡を乗せ、包む。
 これを8個分繰り返す。
・全て包み終わったら両面に芥子の実をつけ、オーブンシートを敷いた天板へ乗せる。
・オーブンの温度を180度に落として天板を入れ、15分程焼く。←次はもう少し低温で長い時間焼くに変更。


d0170682_1251329.jpg

 よく考えたら私餡を包む系苦手だった。
 この時点で綺麗に包みきれていなくて、焼いたら餡が溶け出そうな雰囲気のものばっかり。汗
 次はこの包みももっと練習しなきゃ。
 水分はもしかしたらもっと少なくても良いのかも。

d0170682_1272855.jpg

 焼き上がりは…予想通りと言うかあまりに中の餡が噴出するものが増えた&重曹の反応で生地の色がすっかり茶色になってしまったので30分程焼く予定を15分で切り上げ。
 おかげで一口香を作ろうと思っていたとは思えない程柔らかな食感の中が空洞の焼いた饅頭が出来上がり。
 一応空洞にはなった。写真の断面は黒砂糖が全く溶けていない状態なので空洞っぽく見えないけれど、結構しっかり空洞にはなるのね。
 問題は生地の硬さと市販品って生地の色が白くて焼き目が付いたところだけ茶色いんだけど、低温で長時間焼くのかなー?
 もう黒砂糖の在庫が無いから角砂糖やメイプルシュガーで代用してみよう〜。

 というわけでまだまだ試作続く予定。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-14 20:14 | お菓子 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-11-15 18:44 x
黒砂糖LOVEの私にはとっても魅力的なお菓子。
でも、一度も食べたことがない。
リンク先を見たら、長崎県だけじゃなく、愛知県の郷土菓子でもあるんですね。
通販でも取り寄せられるみたいだから、次回の帰国時に頼んでみよう。
きっと両親と分ける前に、一人で全部食べちゃうんだろうな(笑)
Commented by etigoya13 at 2012-11-15 20:01
タヌ子さん
もう本物は綺麗で美味しいんですよ。この画像にその名前を乗せてはいけ無いかもと言う位別物ですよね。汗
我が家の愛知出身者に聞いたら予想通り知りませんでした。
長崎のものは私の大好物です。軽いですよ中空洞だから。笑
Commented by お茶碗アトム at 2015-12-17 14:32 x
一口香、デパ地下の全国の銘菓売り場でも見かけます。
初めて食べたときは、あんこを入れ忘れたかとびっくりしましたが、実際聞いた話では、製造元に詐欺だとか騙しの商売だとか、ひどい事言ってくる人もいるそうですよ。
Commented by etigoya13 at 2016-01-12 14:14
> お茶碗アトムさん
コメント有り難うございます。
日本へ戻ったいまは一口香デパ地下で買いますが、この記事を書いた当時は海外にいたため急に食べたくなったときは作るしかなかったのです。
私の父方の田舎のお菓子なので昔から馴染みは有るのですが。
確かに始めて知らずに食べると中が空洞なので驚く人もいるかもしれませんね。