アゴだし青葱たっぷり手打ちうどん

d0170682_2151023.jpg

 日本でDVDに録画してもらっている深夜番組を見ていたら、ふと澄んだ出しで餡を作ったうどんが出て来たんです。
 確か深夜番組とは関係ない部分だったと思うんだけど。

 それを見てから今週は絶対1回うどんにする!

 と決めていて昨日あまりに何もしなかったので今日はちゃんと手打ちうどん作りました〜。
 やや水分多かったのは反省だけど、コシもあってアゴ(飛魚)だしに青葱が美味しかった!
 茹で卵も思いついて作った割りにはちゃんと茹ですぎずで良い感じ。もう少し半熟でも良かったかも。


〜材料〜覚え書き
強力粉 300g
塩   15g
水   138g(135g以下にした方がよかった)

d0170682_2484187.jpg

 半分残ったうどんはただいま乾燥中。
 上手く乾麺になって、茹でたらちゃんとうどんに戻るならこれから干して在庫するんだけどねー。さてどうなるでしょうか?


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-15 22:12 | 麺類/粉もの | Comments(0)