Чебурек(チェブレキ)理想に近付いて来た

d0170682_325649.jpg


d0170682_344862.jpg ずーっと村の食堂やお店で売っている生地も美味しいЧебурек(チェブレキ/半月薄型羊肉入り上げピロシキ)が作りたかった、
 知人からやっと聞出したのが沸騰させないけれど、暖かくした牛乳で粉を捏ねる事。
 ↑が今日のチェブレキで→が先週焼いたもの。
 生地を揚げた時の膨らみ方とか全然違う。
 先週のものは配合がわからず、材料だけを聞いて作ってみたものでやっぱり駄目だったって事ですね。やっぱり生地の感触位聞いておくべきだった。
 味が良かったのは救いだけど。
 それで、あまりに延びが悪かった生地は水分不足と判断し、今日は水分多めにしました。
 むふふ、やっぱり違う。
 扱い易い!延びる延びる。
 
d0170682_3253636.jpg


d0170682_3154158.jpg  そして、もう一つ変えたのが餡の量。
 →前回は目一杯入っちゃって、縁を止めたのは良いけれどギリギリで、かつ生地の延びが悪いから延ばしているうちに破れるし。涙
 それで、今回は餡の量をもの凄く少しにして中心にちょこんと乗せた。
 そうしたら生地はのびるし餡は適正出しで思い通りの形に。
 欲張っちゃ駄目ってことね。
 
 今日は生地の水分量を増やしてかなり滑らかにしたので、綺麗にのびて揚げ上がりも美味しかった。

 
 先週のチェブレキを味見してくれたその知人、生地の水分と餡の量というのは私の判断と同じだったのだけど、それ以外に、玉葱をもっと多くした方が美味しいと教えてくれたんです。
 それも忠実に玉葱増量しました。
 
 揚げたてを味見したけれど、生地の食感がより村で売っているものに近くなって嬉しかったな。
 チェブレキ、もちろん揚げたてが美味しいのだけど、少し時間がたって生地がしっとりしたところを温め直したものも好き。
 独特の食感の生地なので。

〜材料〜(6個分)調理時間60分
強力粉     180〜190g
牛乳      200ml
生地用塩    小匙1/2
砂糖      大匙1/2
お好きな挽肉
(今回は羊)  150g
玉葱      1個
大蒜      1片
塩       小匙2/3
黒胡椒     適宜
水       大匙3〜5
揚げ油     2㎝程の高さになる量

タベラッテ生地も美味しいЧебурекチェブレキ



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-17 19:48 | 麺類/粉もの | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-11-18 16:40
先月、チェブレキを習いましたが、気持ちよく伸びるから
包む班より延ばす班の方が人数が多かった。
沢山作り過ぎて、お持ち帰りも沢山で夕飯までチェブレキ
でした。2枚目の写真が赤ちゃんの足の裏みたいに
プックリしていて美味しそうです。
Commented by etigoya13 at 2012-11-19 00:14
ソーニャさん
最初にちゃんと分量習うと違うでしょうねー。
ちなみに2枚目の写真ってこの前足の裏だと思ったとコメントされていたほうで、延びも悪く食感は今ひとつなんですよ。
あと、村で売っているものは基本的にそんなに膨らんだ状態のものはないので、村風を再現したい私としては改善点でしたふくらみ。苦笑
チェブレキって村で売っているものは餡が凄く少ないから、100g位で十分なのに、400g近く有ったから、まだあと10枚以上作れる分があってどうしようか思案中です。
外気温がしっかり下がったら冷凍するんだけど。
Commented by タヌ子 at 2012-11-19 01:49 x
ピロシキ、大好物。
と言っても、いわゆる日本の揚げパンみたいなピロシキしか知らないのだけど、これはカリッとしてて美味しそうですね。
これ、表面にちょっと油を塗って、オーブンで焼いてもこんなにカリッとはしませんよね。
中の肉に火が通る前に生地が焦げちゃうかな。
私も欲張って餃子の具を入れすぎて、よく皮を破ってます。
具を多くしたほうが美味しいだろうって思うところが間違いなんですよね。
Commented by etigoya13 at 2012-11-19 11:52
タヌ子さん こちらのピロシキは焼きか素揚げのものが多いですね。このチェブレキは本体が薄いので少し厚めに油をフライパンへ入れたら揚げる事が出来ますよ。
カリッとすると言うより表面がパリットしつつ中の生地はしっとりしていると言う感じです。そんなにカリカリに揚げるわけではないんですよ。
あ、お仲間が。ツイ具を入れ過ぎちゃうんですよね。餃子より私はペリメニで失敗しちゃいます。だからもの凄い大きなペリメニになっちゃうの。苦笑
このチェブレキは生地も美味しいので具が少しでも満足です。