生姜風味黒糖牛乳寒天柿乗せ

d0170682_2173741.jpg

 今日の寒天「生姜風味黒糖牛乳寒天柿乗せ」
 昨日の牛乳寒天に柿を乗せて食べたとき柿と生姜合いそうだなって思ったんです。
 そこで、今日は黒糖と生姜で味つけした暖かい牛乳へ、寒天液を加えて良く混ぜ合わせた物で寒天を作ってみました〜。
 旬の柿との相性もバッチリ。
 黒糖の風味と生姜ってどうしてこんなにそそるんだろう。


〜材料〜
粉寒天  4g
水    300ml
黒糖   30g
牛乳   300ml
生姜   一かけら擂り下ろし

〜作り方〜
・粉寒天と水を鍋に入れ火にかける。沸騰して来たらかき回して粉寒天を完全に溶かし、火を弱めて2分程加熱して火を止める。
・別の鍋に牛乳と黒糖を入れ、黒糖を溶かす。黒糖が溶けたら生姜を加え沸騰直前で火を止めておく。
・寒天液と牛乳を合わせて容器へ入れ、固まるまで待つ。寒天が固まるまでの間に柿をさいの目に切っておく。
・固まったら器に装い、柿を散らして完成。




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-19 22:12 | お菓子 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-11-20 22:59 x
黒糖と生姜の魅力には勝てませんよね。
確かに牛乳寒と柿って合いそうですね。
ロシアではこんなにゴマをふいた柿が買えるんだ。
こちらは相変わらずスペイン産のデカデカ柿しか買えません。
Commented by etigoya13 at 2012-11-20 23:21
タヌ子さん
本当に、黒糖と生姜って魅力的ですよね。
牛乳と柿もあうし、柿と生姜もバッチリだった。
ウズベク産との事ですが、2種類合って大きい方がこのゴマをふいた柿なんです。