Коврижка(カヴリーシュカ)クリスマスバージョン

d0170682_085073.jpg

 Коврижка(カヴリーシュカ)。
 その存在を知ってから、手持ちのロシア料理本やロシア語レシピサイト等で調べたけれど、相変わらず良くわからないお菓子。苦笑
 2系統の生地が有るらしく、手持ちの本には両方載っていた。
 片方は柔らかめのビスケットと言った感じで、今回焼いた方はよりケーキと言うか蒸し菓子に近い生地。
 本来、二枚で又は厚みを半分に切って間にジャムを挟んで食べるらしいのだけど、どう考えても甘いだろう!っていう甘味が生地に既に付いているんですよねレシピ。
 そこでジャムを端折って、我が家好みの(でもしっかり甘味は付いています)味とスパイスの量にしてやっと好みに仕上がった。
 しっとりもっちり。焼きたては柔らかくって素朴な食べ飽きないお菓子です。

 今回はクリスマス仕様でスパイスもそれっぽい物が入っているのでいまの時期にぴったり。
 このお菓子、なかなか懐深そうで色々味を楽しめそうな予感。

 とにかく混ぜて焼くだけの簡単お手軽レシピなので是非お薦めしたい1品です。

〜材料〜(21㎝花型1台)調理時間30分
強力粉      11/2カップ弱
ブラウンシュガー 30〜40g
蜂蜜       50〜80g
卵        1個
重曹       小匙1/4
お好きな木の実  50g
生姜(擂り下ろす)大匙1〜11/2
桂皮(粉末)   小匙1〜11/2
丁字(粉末)   小匙1/2
黒胡椒(粗挽き) 小匙1/4
オールスパイス  小匙1/4
粉糖       適宜
※お好きなジャム 適宜




日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2012-11-27 19:06 | お菓子 | Comments(0)