豆の粉生地で精進天ぷら

d0170682_0391965.jpg

 インド風衣で精進天ぷら。
 本日の夕食。村に入荷していたインド食材の中に豆の粉を見つけてからほぼ1年近くたってようやく買いました。
 前回別件で生地にちょっと混ぜたらカリッと揚がったので、今回はしっかり天ぷらにしてみた。
 ネタは根セロリ/南瓜/馬鈴薯/ズッキーニ/茄子/車麩/かき揚げ(玉葱・人参・コーン)

 南瓜と馬鈴薯/ズッキーニは安心の味、ヒットは根セロリ。根セロリは手に入ったら積極的にこの生地で天ぷらにしたい程2人とも気にいった。

 かき揚げは牛蒡がやっぱり欲しかったかな。今回は下準備の時間が足りず入れなかったけど。

 茄子は玄関で凍ってしまった物を使ったのでイマイチ。これは煮付けにして食べよう。

 車麩は煮付けて味をつけた物を揚げたんだけど、煮た時に少量だからと水分少なく煮付けていたら、味見前に水分が無くなってしまったので味見無しで揚げた。

 やっぱり味見は大事。涙
 それ単体なら全く問題無いんだけど、天ぷらには今一つイメージガ違う味に仕上がっていたのよね。

〜材料〜
野菜適宜
豆の粉と水 パンケーキ位の生地状態になるまで
塩とか粉末の昆布とか 適宜

生地を混ぜて衣が出来たら適当に切った野菜をからめて200度位の油で色よく揚げるだけ。
油はねなく、冷めてもカリッとした優秀衣。

 インド風と言っても粉が豆の粉というだけで、スパイスは入れていません。あ、でも粉末にした昆布は加えた。
 多分連れ合いは豆の粉って全然わからず食べたと思う言わなかったら。それ位手持ちの粉は癖が無くってカリッと揚がっていい事尽くめ。
 今度はインド料理本からぜひ、この豆の粉を衣に使った料理を作ってみたい。

 それにしても、色合いが…地味っつうか、衣がしっかり付くので素材の色が見えないところはちょっと写真に撮るとき苦労するわ。
 
 今夜はこの天ぷらを自由に乗せた天ぷらきしめんでした♪



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-28 22:28 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by piglets3 at 2012-11-29 02:28
はじめまして。
先日よりお気に入りブログ登録させてもらってます、リコッタ(piglets3)です。

豆粉で揚げ物すると、インドぉ~♪と条件反射的にスパイスを混ぜちゃってました。
スパイスなしで普通に天ぷらするのもいいですね。
ヒントをありがとうございます。


Commented by etigoya13 at 2012-11-29 16:46
リコッタさん
初めまして〜。お気に入りブログ登録有り難うございます。
先ほどからゆっくりブログ見させて頂いていたのですが、猛烈に肉が食べたくなっています。笑
今日は既に↑の残り天丼って決まっているから無理なんだけど。凄く食べたいガッツリと。
本当はスパイスを入れてインドの天ぷらにしたかったのですが、いきなり初めてのインド天ぷらをきしめんに乗せるのはどうかと思って無しで。
でも粉の味が強過ぎてとかそう言う事も無くとっても美味しかったですよ〜。