インド風天ぷらで天丼定食

d0170682_1135477.jpg

 本日の夕食 残りインド風天ぷらでピリ辛天丼とさっぱり白菜と大根の吸い物。

 昨日大量に揚げた天ぷら。インド風の良いところは衣が冷えても比較的カリッとした感じを残しているところかも。
 今日もそれぞれ好きな天ぷらをごはんの上に乗せ、即席で作った汁に自家製Аджика(アジーカ/カフカス〈アブハジア〉の唐辛子調味料)を加えたピリ辛のタレで。写真で赤く見えているのはアジーカの唐辛子です。
 このぴりっと辛いタレもなかなか良かった。
 今回は精進天ぷらに精進タレ。組み合わせで動物性が入っていないってのは気にならないもんですね本当に。

 今回のアジーカは今年の4月に仕込んだ物だけど、何だか味わいがまとまって凄く美味しいです。またチリ見つけたら仕込もうかな〜。

 汁物は最初から吸い物にするって決めていたんだけど、白菜は即席漬け風にする予定だったんですよね。
 でも、今日凄く外気温が冷えて、生野菜モードが一気に消滅。というわけで、吸い物の具に。昨日降ろして残っていた大根おろしもぐとしてさっぱりな汁。麩も加えています。
 こちらは鰹出汁に塩で調味したもの。鰹節の出しってしみじみ美味しいわ。





日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-29 21:03 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by piglets3 at 2012-11-30 02:28
昨日は記事にコメントありがとうございました。
コメントを返させてもらうのが楽しかったです。

インド風天ぷらがどんな天丼になるか見に来ましたよ。
汁ものも付いて全体像は和風なんだけど、この天丼はピリ辛タレをかけてあるし、カフェ風インド料理店で出したらおもしろいと思いました。

Commented by etigoya13 at 2012-11-30 13:28
リコッタさん
昨日エキサイトのブログをさかのぼっていて、今日の夕食が決まりました。笑
猛烈に食べたくなって。

インド風天ぷら、今回はピリ辛にしただけですが、これ香辛料でカレーの風味をつけたあん掛けにしても美味しそうでした。

腹持ち良いので凄く良かった。天丼。