人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤みそで和風Коврижка(カヴリーシュカ)

赤みそで和風Коврижка(カヴリーシュカ)_d0170682_1315632.jpg

 Коврижка(カヴリーシュカ)にすっかりはまっています。前回クリスマススパイスで焼いた物も凄く気にいってる。
 で、前回の物を食べながら連れ合いと「これに味噌を入れたらまた美味しいよね」と言う話をしていたので実行。
 丁度日本の蒸し菓子の味噌風味を焼いた感じになるんじゃないかって。

 そういうわけで、今日は和風Коврижка(カヴリーシュカ)。

赤みそで和風Коврижка(カヴリーシュカ)_d0170682_1392025.jpg

 むふふ、やっぱり美味しいよー。しっとりもっちりふわっと香る味噌。たまらない♪
 赤みそ+山椒の組み合わせは良い。柚子が手に入るなら、赤みそ+柚子も作りたいのだけど、それは村だと厳しいのでぐっと我慢。
 本来のカヴリーシュカに牛乳等の水分は入らないのだけど、今日は蜂蜜を使わないレシピなので、生地の硬さ調整に牛乳を使って。
 これに餡子挟んだり味噌餡なんか挟んでも美味しいと思う。


〜材料〜(21㎝花形1台)調理時間30分
強力粉      11/2カップ
ブラウンシュガー 60g
卵        1個
重曹       小匙1/4
味噌       大匙1/2強
牛乳       1/2カップ
挽いた山椒    お好みの量
芥子の実     大匙2
胡桃       50g



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by etigoya13 | 2012-11-29 22:30 | お菓子 | Comments(0)