労働者風ハンバーグ作ってみた〜

d0170682_2339614.jpg

 「労働者風ハンバーグ」その名前に引きつけられちゃいました。

 きっとガッツリ食べた!って言う気になれるんじゃないかって。

 先日初めてコメントを頂いた後、早速伺ったブログでもうこれでもかって言う位肉が食べたくなる「リコッタ家のプレーリーテーブル」のリコッタさんが紹介していたんです。
 パプリカは在庫が無かったので玉葱とグリンピースだけだけど、これ凄いお薦め〜。
 
 挽肉は塩胡椒と卵を入れて良く練っておくだけ。他は何も無し。
 玉葱とグリンピースをバターで炒めた上にその挽肉をど〜んと一枚置いて焼いていくんです。豪快でしょう。
 これって、こちらの人のお宅でやったら絶対受けるわ。

d0170682_23485880.jpg

 片面が焼けて来たな〜っと香で判断して、ざくざくヘラで適当に切ってひっくり返す。このおおらかさがまた良いんです。
 グリンピースやタマネギが端に出て行って、肉にあんまり埋まってないかもって思ったけど、ちゃんと埋まってた。
 
 今日はマッシュポテトの気分だったので、マッシュポテトにどーんと乗せて。崩しながら芋とあえて頂きます。
 いやいや、これは本当に即定番入り決定ですよ。
 簡単なのに満足感大だし。笑
 リコッタさん美味しいレシピ有り難うございました〜。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-11-30 23:19 | 挽肉 | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2012-12-01 05:24 x
労働者風ハンバーグ、クロアチアでも受けそうな一品。
フランスでもパリはちょっと無理だけど、ノルマンディでは結構受けるかも。
でも、最後に生クリームをど~っとかけるか、上にカマンベールを乗せるかしないとダメかもしれないけど(笑)
ひき肉に卵を入れてしっかり練っておくだけで、お肉が柔らかくなりそうですよね。
Commented by piglets3 at 2012-12-01 07:11
どーも、どーも、うふふ、うひひ、です。
記事を見てから作ってくれたんですねー、うれしいっ。

Commented by etigoya13 at 2012-12-01 15:09
タヌ子さん
1人分ずつサーブしないといけ無い時はちょっと厳しいけれど、外でキャンプとかの時に豪快に作って豪快につつくなんていう時に良いんじゃないかなって思います。あれこれしないで一つのフライパンで最後まで行けて、外ならそのまま食卓に〜って可能だから。笑
ああ、生クリームとかカマンベールとか…ノルマンディっぽいかも。爆
我が家、連れ合いが挽肉に色々入って柔らか過ぎたりするのが全く駄目なのだけど、これは焼き上がりとても気にいっていました。
Commented by etigoya13 at 2012-12-01 15:10
リコッタさん
ふふふ、これ美味しかった〜♪
連れ合い絶賛。挽肉料理を絶賛するの凄く珍しいの。
もう即定番。てか献立に困ったらこれかも。爆
他にも作りたいもの沢山有るんだけど、他にも作りたい物があって、ただいま脳内調整中。
Commented by melocoton1 at 2012-12-01 21:26
ああ、こういうのスロヴェニアで食べましたよ!!!

すごいヴォリュームで食べきれなかったけどw。

名前がいいな。 

イギリスのPloughman's Lunch(農夫のランチ)というのはチーズ、ピクルス、パンなど冷たい物だけなので、この方がいいな。
Commented by etigoya13 at 2012-12-03 02:05
melocotonさん
おお、スロヴェニアにも有るんですか。

行った事無い国の料理ワクワクします。

これも、2人の量じゃないでしょうっていう肉を使ったので翌日のお昼位まで持ちました。苦笑

名前良いですよね。

そして熱々でジューシーで美味しかったです。


イギリスの農夫のランチはロシアの田舎のお弁当に似てるかも。
森や釣りへ行く時がやっぱりチーズ/ピクルス/黒パンっていうのが定番ですから。
お茶だけは現地で火をおこして沸かすみたいだけど。
Commented by tigerbutter at 2012-12-07 01:35
これいいわああ。
うんうん。名前もイカす!

めっちゃ気に入って(食べてないけど・・・)
おもわずリコッタさんとこにご挨拶してきたわあ。

近日中には是非試そっと♪
Commented by etigoya13 at 2012-12-07 03:10
とらばたーさん
これね、めっちゃお薦め〜〜♪
もう大絶賛。既に食べたくなってるし。
ふふふ、やっぱり気に入った。
何となく気にいると思ったんだ〜。
超簡単だけどガッツリ感あるし、肉肉星人にぴったりだよー。