Кислые пряник(キースルィエ プリャーニキ/酸っぱい糖蜜菓子)

d0170682_0164374.jpg

 Кислые пряник(キースルィエ プリャーニキ/酸っぱい糖蜜菓子)試作品。

 クリスマスの前に色々試してみたいレシピを少しずつ作っています。
 これは具体的レシピがあった物ではないのだけど、レシピ本の説明文の中にあった、発酵生地を使った物が昔は有ったと言う下りを読んでちょっと試したかったから。
 黒パン用の発酵種を予備に冷凍しているのだけど、最近は冷凍の発酵種を使わずに安定して焼ける様になっているから古くなってしまいそうだったのでね。

 発酵種+ライ麦粉+蜂蜜+スパイス。 200度 15分 厚み3㎜程

 なにせレシピがないので、どれ位の温度で焼くのが丁度良いのか4回焼いて内2回は薄過ぎて失敗、後の2回のうち最初は厚すぎてお腹がいっぱいになりそうな焼き上がり。苦笑
 結局3回目に焼いたこのハート型が一番食感も味も美味しく仕上がった。

 市販のプリャーニキ、色々村でも買えるけれど、そのどれとも違う濃厚な風味は発酵生地ならではなのかも。
 ロシア正教のクリスマスへ向けて、再度試してみよう。
 



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-12-04 23:03 | お菓子 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-12-06 03:20 x
こうして何度も試行錯誤してみるところが越後屋さんらしいですね。
お菓子作りに慣れてない私は、詳しいレシピがないと作ってみようという気が起きません。
私も今年はクリスマスのお菓子、一つぐらい作ってみようかな。
Commented by etigoya13 at 2012-12-06 22:16
タヌ子さん
いや、一度位美味しいね〜といって食べれる物を作ってみたいと言う事で試行錯誤しているだけで、満足するとそれで終る物も多々有ります。苦笑
プリャーニキ、粉と蜂蜜とスパイスとふくらし粉だけ(リッチな物はバターも入るけど)だし、簡単かも。
Commented by tigerbutter at 2012-12-07 01:27
わあ♪
100%ライ麦パンの薄くてパリッとしたクッキーバージョンなのかしら?

レシピ発表がまちどおしいわあ〜
Commented by etigoya13 at 2012-12-07 03:07
とらばたーさん
そうそう、ライ麦パンの風味にスパイスの香と蜂蜜の甘味&ブラウンシュガーを加えた感じ。
だから甘味の奥にライ麦のうまみとほのかな酸味が美味しかった。
うーん、次に同じ様に焼けるかかなり心配。
でも黒パン仕込む時に生地の一部で再度試してみる予定で〜す。