人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Пирог с лимоном やっぱり好き

Пирог с лимоном やっぱり好き_d0170682_8331884.jpg

 おやつ&デザート用にケーキか菓子パンを焼きたいな〜と思って今日はПирог с лимоном (ピローグ ス リモーノム/レモンのパイ)を久しぶりに焼きました。
 種以外の丸ごとレモンをペーストにして使うので酸味/苦み/甘味を味わえるなかなか大人な味わいのパイで好きなんです。
 今日は珍しく葉っぱの飾りもつけてみた。
 いつか周りのロシア人みたいに色々な装飾が自在に作れる様になるかなー。

 前記事のロシア式パン生地よりもバターが少なく(他の植物油を使うので油分が少ないわけでは無いけど)風味がさっぱり目のパン生地をつかって。
 これは以前知人の焼いたパン生地が美味しかったので教わっていた物を復習したもの。
 ちょっと水分少なめになってしまったので再挑戦して覚えなきゃ。


Пирог с лимоном やっぱり好き_d0170682_8404231.jpg こちら味見した時の断面。
 …メチャクチャ分厚くなってる。汗
 知人が作っているのを見ると、もっと大きくかつ薄くしてから包んでいるからもう少し薄いんですけどね。
 私のは横から見たら「凄い釜延びしっかりしたわね」っていう焼き上がりでした。苦笑
 だから何だかフィリングが凄く少ない様に見えちゃいますね。

 濃い茶色に見えているのは黒パンのスハリ(細かいパン粉)で、その上にペーストにしたレモン+ブラウンシュガー+馬鈴薯澱粉を混ぜたフィリングを乗せて。

Пирог с лимоном やっぱり好き_d0170682_8471312.jpg

 パン生地は半分以上余っていたので、ついでに今日お店で初めて見かけたチョコチップをロールパンに。
 でも何せパン生地がやや水分少なめになってしまった関係で、見た目は私が作ったにしてはまともに見える焼き上がりになったけどみっちりずっしりな感じに。
 チョコチップが全く外からは見えないけれど、1個に大匙2杯分以上入っているんです。


Пирог с лимоном やっぱり好き_d0170682_8495934.jpg 連れ合いはチョコパンだ〜と喜んでいたから良いんですけどね。
 おやつにするには冷めると更にみっちりとなってしまうから、朝食用だなー。
 今日のパン生地は砂糖はイースト発酵の助剤位の量しか入らない配合なので、結構チョコチップ入れた割りに甘さがかなり控えめ。
 次はロールパン用にちゃんと生地を作ってもう少し甘さも加えた生地でチョコロールパンにしようかしら?
 いや、それともリュスティックにチョコチップも良いかな〜。
 黒パンがつづいたので、久しぶりに他のパン試したら楽しいわ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-12-09 22:26 | パン | Comments(2)
Commented by nananananohana at 2012-12-10 19:27
こんにちは^^
先日からちょこちょことお邪魔していたのですが
イイネ返しをどうもありがとうございました♪

どのお料理もと~っても美味しそうです^^
私の暮らす場所も1年の半分程が雪で埋もれるような所です。
こちらの温かいお料理を参考に、冬を楽しみたいです♪

またゆっくりお邪魔させてくださいね^^
是非フォローもさせてください♪
from nanohana
Commented by etigoya13 at 2012-12-11 04:04
nanohanaさん
こちらこそ、イイネ&コメント有り難うございます。
どんなご縁で立ち寄って頂いたのかしら?とちょっと不思議で記事をさかのぼっていました。

有り難う御座います。たまに失敗も有るのですが、とりあえずは自分達が美味しい物をと思いながら作っています。
そちらも寒いのですね。暖かい料理に体がほっとする季節ですね。

こちらもフォローさせて頂きたいと思いま〜す。