人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!

馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_156484.jpg

 テレビ番組をぼーっと見ていたら、馬鈴薯入りピロシキの作り方をやっていて急に真剣に見始めた。笑
 ただ、それはベーキングパウダーで膨らませるタイプだったので、イースト発酵の生地で馬鈴薯入りというのを作ってみました。
 もちろん使用馬鈴薯はまだまだ今年収穫した我が家の芋です。せっせと食べないとね。

 水分多めの生地なのでとにかくフワフワに揚がって、何だか揚げピロシキ作りが上手くなったんじゃ?なんていう錯覚を覚えるほど美味しかった。
 この作り方&配合をこれからは揚げピロシキの生地にする!

馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_242062.jpg

 揚げピロシキの断面はこんな感じ。
 生地に気泡が多くて揚げたてはふんわり。冷めると少しもっちり感が出て来ます。
 今日の具は炒め冬極厚キャベツと茹で卵。キャベツを炒めて塩で味つけし、茹で卵と和えただけのとっても簡素な具。
 でもこの組み合わせが好き。
 冬の極厚キャベツ甘くて芯はほくっとさえしていてこういう具にすると本当に美味しいです。

馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_2522113.jpg

 生地はたっぷり有るので、半分は焼きピロシキに。
 こちらは残っていた羊の挽肉と玉葱を炒め、大蒜を和えておいたもの。
 焼きピロシキはまだまだ成形に精進が必要だわ。
 焼きピロシキにしても柔らかくて美味しかった。


馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_25531100.jpg


〜材料〜(16個分)調理時間180分
強力粉     400g
大きめの馬鈴薯 2個
※水      600ml
砂糖      大匙11/2
岩塩      小匙1/2弱
ドライイースト 小匙1
バター     30g

※水は、茹でた後必要量を生地を捏ねる水として使います。全てを生地に使うわけでは有りません。


 
日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓生地の作り方詳細写真はつづきへ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村





馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_2575772.jpg 馬鈴薯の茹で汁に砂糖を溶かしたものでイーストを予備発酵。


馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_305783.jpg 予備発酵したイースト液と残りの材料を全て混ぜ合わせた状態。
 表面はごつごつしているけれど、このまま布巾やラップ等でボウルを被って発酵させます。


馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_332888.jpg 発酵が進み、表面が膨らんでかなり丸みを帯びて来た状態。
 この時点で1度ヘラで底から天地を返す様に混ぜる。
 最初の時より、生地に弾力が出ているのが手に伝わります。
 この後、再度被って発酵。これを2、3回繰り返していきます。
 回数が多い程柔らかいふんわり生地に仕上がります。


馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_355794.jpg これは1回目の天地を返す時の生地編み目。
 回数を重ねるともっと繊細で決めの細かい編み目が形成されます。
 香も甘く良い発酵臭です。


馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキに最適!_d0170682_372036.jpg 最終的にボウルいっぱいに発酵させて生地は完成。
 とても柔らかい生地なので、パンマットや台にたっぷりの打ち粉を振り、生地の上からも打ち粉を品がら分割成形していきます。
 



 包む具はお好みで甘い物でもおかずでも残り物でも良いですよ〜。
 

by etigoya13 | 2012-12-10 21:44 | パン | Comments(6)
Commented by Rune at 2012-12-11 05:53 x
越後屋さ~ん
こちらに来ました^^
これ、ほんと美味しそうです!作ってみたいですよ~!
ピロシキは好きなので子供が小さいときに良く食べてました☆
馬鈴薯の香りのこのピロシキは手作りならではなので
もう美味しいこと間違いありません!
ああ。。頂きたい
作ってみたい
食べさせて~~~!
Commented by タヌ子 at 2012-12-11 09:59 x
ピロシキ、美味しそう。
日本でピロシキって言うと、ひき肉のイメージが強いけど、どんな具でもいいんですね。
粉物は死ぬほど苦手だけど、こんな美味しそうな画像を見てしまうと、作ってみたくなりますね。
Commented by etigoya13 at 2012-12-11 15:07
RUNEさん
わ〜こちらにも有り難う御座います。
これはすっごいお薦め生地です。ピロシキ美味しいですよね。
手作りだとちょっと甘めの生地にとか塩味強めの生地とか変化もつけ易いので良いですよね。
馬鈴薯入りは本当に香も食感も良いのでお薦めなのだけど、粉と馬鈴薯のダブルパンチでかなりお腹に溜るかも。笑

小さく作って、スープに添えたりすると良いかも。
RUNEさんなら直に作れちゃいますよ!
Commented by etigoya13 at 2012-12-11 15:12
タヌ子さん
このピロシキは本当にお薦めです。芋が好きならなおさら。
成形はちょっと慣れないと大変な生地なのだけど(ベタベタゆるゆるだから)捏ねはヘラで混ぜるだけだから難しくないですよ。
発酵は見ながら凄く膨らむのでまず見逃す事は無いと思います。
そうそう、私の挽肉と春雨とかがイメージでしたよピロシキって。
でも村に来たら肉=レバー&米で、我が家が良く買うのは炒めキャベツ(少し人参が入っている事も)と馬鈴薯がほとんどかな。
別の地域では茹で卵&青葱(店によって米入り)があって、卵と青葱も結構好き。
家庭では甘いピロシキもよく作ると聞くのですが、私はあんまり頂いた事ないんですけどね。
Commented by piglets3 at 2012-12-12 11:39
羊の挽き肉のほうっ!
私はこれだー。
すんごく気に入りました。
Commented by etigoya13 at 2012-12-12 22:59
リコッタさん
うふふ、美味しかったの羊も。
中途半端に残っていたから入れたんだけで正解だった。
これ美味しいのお薦めよ〜。