揚げピロシキ3種

d0170682_93282.jpg

 前回作った馬鈴薯入り生地が凄い気にいった我が家。
 体で覚えるべく、また作ってみた。
 うんうん、やっぱりこの生地は揚げピロシキに最適♪

 今日は3種類の具にしてみました〜。
 こちらは連れ合いの強い希望かつ我が家一番人気な馬鈴薯マッシュ。マッシュポテトにバターもマーガリンも入れないので意外にさっぱり。

 馬鈴薯/塩/玉子 チーズを入れても美味しいよ〜。
 
 まあでも炭水化物in炭水化物なのでガッツリな腹溜りですが。

d0170682_936314.jpg

 こちらは白きのこ(ヤマドリダケ)の炒め物と芋。

 白きのこ/玉葱/油/塩 油はバターでも植物油でもお好みの方で。
 
 村では茸のピロシキって売っている事は無いんだけど、家庭でただく大きく焼くピローグでは定番の具。
 当然茸がおいしければ絶対美味しくしあがる安心の具。
 日本の茸色々ミックスして和風なピロシキも美味しいだろうな〜。

d0170682_937318.jpg

 こちら私の大好きなキャベツ。半分が塩漬け発酵キャベツで、半分は生。

 生キャベツ/塩漬け発酵キャベツ/植物油/塩/胡椒 じっくり炒めてキャベツの甘味を引き出すのが吉

 この具だけは翌日以降の方が味が馴染んで美味しいかな。出来立ては塩漬け発酵キャベツの酸味が突出する感じなので。
 この具はやっぱり極厚冬キャベツが美味しいよ。薄い軽い春キャベツよりじっくり加熱に合っていると思う。


 この他村で定番は肉(と言ってもたいていレバー)+米/魚+米等有り。他の地域では茹で卵+米+青葱っていうのも結構美味しかった。
 どちらにしても連れ合いがお米が具に入るの駄目なので、我が家で作るなら米なしなんだけど、どういうわけか肉や魚のピロシキにあんまり反応しない連れ合い。
 ピロシキと言うと芋らしい。笑

 次回揚げピロシキを作る時は餡子を入れてくれ!と強い希望を出す人が1人。
 それって日本ではあんドーナツと言うのでは?とちらっと思ったけど、餡子煮る気になったらね〜。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-12-16 22:25 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(4)
Commented by piglets3 at 2012-12-17 13:05
芋だけも、芋に茸もいいだろうな、と思うんだけど、やはりキャベツのがすっごく魅力的。
記事に芋が入ってるんでしょ、だったらキャベツを選んでも芋っぽさがあるんだもんね(笑)?

Commented by etigoya13 at 2012-12-17 13:15
リコッタさん
ふふふ、キャベツ良いよ〜。
この写真の生地はちょっと薄いので芋感も薄めに感じるけれど、生地がもっと熱いところは芋感有り。
お薦めです。
Commented by タヌ子 at 2012-12-18 15:53 x
美味しそうすぎる。
最初のピロシキは何も入ってないのかと思った。
キノコ、絶対美味しいですよね。
マッシュルームじゃなくて、ちょっとトロミが出るキノコが絶対美味しく仕上がると思う。
生キャベツの甘さと発酵キャベツの酸味、考えただけでヨダレが出ます。
次回は餡子とカレー、お願いします!
あ、でも食べられなくて虚しくなるから、もう作らなくていいです(爆)
Commented by etigoya13 at 2012-12-18 19:39
タヌ子さん
今揚げピロシキはこの生地が気にいっていて凄く美味しくしあがります。
そうそう、最初のやつマッシュポテトの色が無いからもう生地だけに見えますよね。苦笑
白きのこも美味しいんだけど、ヌメリイグチとかも美味しいです。銀杏切りにした芋と茸の組み合わせがまた美味しいんですよ本当は。
キャベツ、今回の3種の中ではかなりのお薦めです。発酵物なので、翌日以降も餡がどんどん美味しくなるし。

餡子ねー、お節作りに入ったら考えるかも。
本当に何処でもドアがあったらおかずの交換とか出来るのにね〜。