人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩漬け鰊は自家製に限るわ とそれを使ったサラダ

塩漬け鰊は自家製に限るわ とそれを使ったサラダ_d0170682_21374935.jpg


塩漬け鰊は自家製に限るわ とそれを使ったサラダ_d0170682_21392599.jpg ↑の写真ではなんなのか良くわかりませんが、村の宴席で前菜に欠かせないСолоная селедка(サリョーナヤ セリョードカ/塩漬け鰊)を作りました。
 凄い簡単なんですけどね、「市販品なんてもう食べられないわ」と言うぐらい美味しいんですよ。
 →の写真だとまるで刺身みたいでしょう。

 村で海の魚と言えば例外無く冷凍物ですが、今回はピカピカの冷凍物が丁度手に入ったのでそれで作ってみました。
 
 この作り方だと、村で流通している塩味とんがりまくりの味と違って、まろやかで最初の1枚を味見した時は「あれ?塩薄かったかな」と思う程。
 でもしっかり味はついているので、このまま食べても美味しいのだけど、玉葱と少しの油で和えて茹でジャガイモを添えたら立派かつ古風なロシア風前菜の完成です。
 アルコールの友にぴったりですよ。



 

塩漬け鰊は自家製に限るわ とそれを使ったサラダ_d0170682_2130767.jpg

 さて、そんな塩漬け鰊を使って、Селёдка под шубой(セリョートカ ポド シューボイ/毛皮を着た鰊サラダ)も作ってみたんです昨日。
 毎回思うけれど、このドピンクって迫力有るわ。
 今回は村で良く頂く胡桃入りのポテトサラダが鰊とビーツのサラダの間に入っています。

 村の宴席で出て来るサラダってどれもお腹に溜るんだけど、このサラダもガッツリお腹に溜ります。
 それでも、華やかなのでぜひ人が集まる時等に作ってもらいたいサラダです。


日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓鰊の塩漬けお酒が進みそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by etigoya13 | 2012-12-18 20:48 | | Comments(2)
Commented by noreizoko at 2012-12-19 00:32
美味しそうなニシンですね〜。ビーツ入りのサラダもキレイ。
Commented by etigoya13 at 2012-12-20 01:25
noreizokoさん
鰊やっと塩漬けを試してみる事が出来たのですが、これは本当にお薦めです。
ビーツのサラダは…まだまだ精進が足りず、もっと華やかでケーキみたいな盛りつけがロシア人は本当に上手なんです。