人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Харчо (ハルチョー)やっぱり体が暖まる〜_

Харчо (ハルチョー)やっぱり体が暖まる〜__d0170682_1291252.jpg

 お米のとろみに肉のうまみ、大蒜のコクが加わったまったり優しい味わいのところに唐辛子がぴりっと味を引き締めてただ優しいだけでは終らないところはグルジア料理っぽいな〜と思うスープ。
 お米の粒がほとんど残らない程トロトロにしても、少し残る位でもどちらも好き。

 今日は骨付き肉の在庫は無いので、解凍済みの砂肝で。豆気分だったからレンズ豆も追加。
 このスープを食べると体がぽかぽかして暖まるわ本当に。

 大蒜はみじん切りにしないで押しつぶした後ぶつ切りにするのがВаля(ワーリャ)風。
 色々なお肉で作って楽しんでもらいたいこれからの季節にぴったりスープです。

〜材料〜(2人分)調理時間60分
砂肝            20〜30g
玉葱            小1個
米             大匙1
大蒜            2〜3片
豆(白いんげん豆やレンズ豆)お好みの量
キャベツ          2枚
唐辛子(有れば生の青唐辛子)2〜3㎝分
月桂樹           1枚
塩             小匙11/2
水             1ℓ
油             大匙1

※豆やキャベツは今日の気分で加えた物なので入れなくても。
 グルジアでは胡桃を良く入れるそうです。

Хрчо(ハルチョー/お米と大蒜入りスープ)



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-12-18 23:25 | スープ | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-12-20 02:06 x
お米入りのスープって美味しいですよね。
クロアチアではお魚のスープ限定だったけど、この透明感のあるスープとお米の組み合せって最高だなって思います。
グルジア風スープはお豆も入って、満腹感も得られそう。
今日は鶏のスープなんだけど、中途半端に余ってるご飯が残ってるからお米入りスープにしよう。
Commented by etigoya13 at 2012-12-20 02:09
タヌ子さん
お米入り私は好きなんですけどね、連れ合いはあんまりお米が多いと駄目みたい。
このスープはおいしいと飲んでいたけれど。
クロアチアでは魚限定なんですね。
このスープに豆を入れるのは気分で加えただけだけど、グルジアでは豆じゃなくて胡桃等入れるそうですよ。
鶏のスープでお米入りもおいしいと思う〜。