お節料理順調に整い中

d0170682_5503889.jpg

 去年はほぼ31日だけに近い慌ただしいお正月準備だったので、今年は少し早めに始めました。
 今日でほぼ終り、明日は甘い物を仕上げたり、揚げ物をしたりして終るはず。
 写真の順番がちょっと違いますが、まずは金柑の蜜煮から始まり、黒豆→〆鯖→杏甘煮→酢蕪→くるみの味噌和え→のし鶏→タンのだし浸し→菊花ラディッシュ→栗きんとん→伊達巻→蒲鉾

 この他西京漬や花豆の下煮が済んでいる物等も有り。品数はそこそこ有るけれど、2人家族で作る量が少ないのでちょこちょこと。
 そうそう、今日は買物で鰊の卵燻製油漬けなる物を買ってみたんです、怖いけどどんな物か明日開けてみるの楽しみ。


既にレシピ公開済みの物
〜のし鶏〜
〜酢蕪と菊華ラディッシュ〜
〜伊達巻き〜
〜蒲鉾〜
煮花豆の衣揚げ
〜色々煮豆のジャスミンシロップ漬け〜




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-12-30 23:42 | 行事食 | Comments(0)