お節ちらしと一人膳で夕食

d0170682_23433368.jpg

 本日の夕食。
 お重一段を一人膳としてお節を少しずつ盛りつけてみました。
 これ便利かも。色々器を使わなくていいし。
 器はきんとんを乗せた物意外は漆。これだけはと持って来たお椀(左手前)、結婚○周年記念にと先輩に作ってもらったお椀(右手前)、そして去年購入したお重。
 それぞれ少しずつ持っている雰囲気が違いますが、こういう料理を乗せるときはとてもしっくりしますね。

d0170682_2349831.jpg

 吸い物はアゴ(飛魚)ダシに大根/人参/白菜の千切りと干瓢、それにロシアのアピャータというなめこの様な茸、塩漬けオークニと鶏肉団子入り。
 雑煮とほぼ同じで餅と牛蒡、蒲鉾が入っていない位です。
 これさっぱりしていてやっぱりじんわり体に染み込み好き。
 
d0170682_2352339.jpg

 ご飯は夏に収穫した大根の葉を煮て冷凍しておいたものと、煮しめを細かく刻んで混ぜ込んだ混ぜ寿司。
 丁度連れ合いが明日から仕事始めで、初日はお弁当を持って行くことになったのでお煮しめが使い切れる量ご飯を炊きました。
 これにて今年のお煮しめ終了。
 酢飯とお煮しめも合いますね。

d0170682_23559100.jpg

 おかずは酢蕪/蒲鉾/昆布巻き/焼いた伊達巻き/たたき牛蒡/牛タンダシ浸し山椒風味/野菜の梅ダシ漬け/黒豆/色々煮豆のジャスミンシロップ漬け。

 野菜の梅ダシ漬けはたたき牛蒡を作った残りの梅干しとダシを煮て作った漬け汁にさっと茹でた野菜(ラディッシュ/セロリ/キャベツ)を漬け込んだ物。煎り酒の様に煮きっていないので、常温での保存には向かないのだけど、冷蔵庫で冷やしながらだと結構長持ち。
 漬け物より野菜のシャキシャキが残っている上にあっさりした味わいでなかなか便利。

 これに栗きんとんがおちょこに乗って外に有ります。
 少しずつだけど、それなりに種類が有るから意外に満腹感有りで良かったかも。

 デザートは正月用に作ったレモンの蜜煮へ入った浮島2種類を少しずつ切って頂きました。

 今年はお節も肉魚系は少し少なめにしたので順調に消費中。
 酢の物系は少し位置いておいても変わらないので助かります。

 明日はがらっと雰囲気変えた夕食にしようかなー。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-02 23:41 | 今日の食事 | Comments(0)