Блины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)積んでみた

d0170682_2545320.jpg


d0170682_2554122.jpg 新年早々からБлины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)スイッチが入っています。
 今体で覚えるべく繰り返しているのは卵黄と卵白を分けて混ぜ込むもの。
 いつもの定番薄いブリヌイと違い、モッチリふんわりな殆どパンケーキといっても良い位の厚みが出そうな生地。
 だから水分量がなかなかまだ慣れません。
 昨日は強力粉、今日はЯчмень(ヤチメン/大麦)の粉を使って。

 ヤチメンは焼き上がりの穀物感あふれる味わいが強力粉と大きく違うかも。
 21枚焼いて積んで満足♪

 目安に500mlのウォッカ瓶を横に添えてみました。厚いわー。
 
 次ぎはカラスムギ粉で試す予定。どれが一番好みかな。

〜今日の材料〜
ヤチメン粉   150g
牛乳      300ml
ドライイースト 小匙1
卵黄      3個
砂糖      大匙1
塩       一つまみ
バター     大匙1
卵白      4個(本来3個予定を昨日の残りも使い切ったため)


↓いつもの薄いブリヌイはこちらへ

タベラッテБлиныブリヌイ/ロシア風クレープ



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-04 23:50 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(4)
Commented by tigerbutter at 2013-01-05 20:21
もうこっちにも書いちゃお!

そんだけ積んじゃうセンス、たまらん。

年明け早々むちゃむちゃ心を打たれました。
Commented by etigoya13 at 2013-01-06 00:55
とらばたーさん
ごめんねーネタ切れでダブっちゃうの内容。

でもこっちにも欠いてくれて有り難う♪

其れだけ心打たれたって事で。笑

ロシアの料理本だと、とにかくブリヌイって積みまくってるからつい。

やってみたかったの〜。
Commented by M at 2014-09-19 18:53 x
このレシピで小麦粉を使ってブリヌイ、焼いて食べました。
一昨日、今日と6枚ですけど、積んでみました。
久々だったので、思う存分、食べました。
フランスの友達からもらった黒トリュフ入りハチミツをたらして食べました。
カカオとヘーゼルナッツのスプレッドも塗って、ブルーベリーのジャムと一枚ずつ味を変えて食べました!
明日の朝も食べようと思います!
Commented by etigoya13 at 2014-09-28 01:18
Mさん

有り難う御座います。
粉が違うと味も違うので小麦粉でも美味しいと言う事ホッとしました。
楽しんでもらえて良かったです。