お手軽ソーセージの赤ワイン煮込み

d0170682_1152339.jpg


d0170682_1161363.jpg  今日の夕食。
 諸事情から超放置料理に決定。
 何せソーセージを鍋に入れて赤ワインをどぼどぼ加え、後はとろ火で煮るだけ。
 最初沸騰するまでは中火〜強火にかけるので様子を見るけれど、その後は蓋して放置。
 時々ソーセージを反転させたりするけれどそれだって厳密にしないといけないってわけじゃたぶん無いはず。
 超お手軽。

 でも凄く美味しいから好き。
 
 本当は馬鈴薯ピューレとか添えたかったけど、昨日の野菜がまだ残っていたのでキャベツを加えて唐辛子も加えてぴりっとさせた物を添えてみた。

 ソースは煮詰まって濃縮ワイン+ソーセージから染み出た旨味と脂を更に煮詰めつつ、蜂蜜を加えた物で。
 今日のは連れ合い絶賛。
 私的にはやっぱり芋添えるべきだった!!!

 この料理を作る為に写真のワインを連れ合いが買って来てくれました。ちょっとだけ値段高め(あくまで村ではの値段)。そう言うワインじゃないと砂糖添加で甘い物が多いので。
 こういう料理のときだけちょっと高めワインの我が家。
 今日は台所でこっそりワインの味見。かなりお若いお味。
 道理で沸騰した後酢かい!っていうほど酸味が立つはずだ。そんでもってアルコール揮発中台所にいたら酔っ払うところだった。


〜材料〜2人分
ソーセージ  2本(大きめの物)
赤ワイン   ソーセージが漬かる量
蜂蜜     大匙1

〜作り方〜
・鍋に材料入れて一度沸騰。
・沸騰後弱火にしてひたすらワインが煮詰まるまで。
・今回は煮詰まったワインへ蜂蜜を加えてソースに仕立てた。(来れなくても十分に美味しいよ)

 元々レモンごはんさんで見かけた料理を想像で。でも赤ワインだけって言っていたからそんなに違わないはず…。多分きっと。

 ソーセージとワインが美味しかったら間違いなく美味しくしあがる放置料理是非お試しあれ〜。
 


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-05 23:58 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2013-01-07 07:13 x
ソーセージのワイン煮、美味しそう。
どんな感じのソーセージを使えばいいのかしら?
フランスだとかなり粗挽きで脂っこいタイプのものが多いのだけど、ドイツ風のソーセージみたいにキメの細かいものの方がいいのかな?
Commented by etigoya13 at 2013-01-07 09:54
タヌ子さん
私はどちらでも試してみたけれど、美味しいと思うのは粗挽きの方かな。
ちなみに写真の物は粗挽きで結構脂肪率高いものです。
脂がかなりワインの方へ移行するので、ソーセージ自体が予想よりさっぱり食べることが出来ると思います。
そちらは美味しくて手頃なワインが手に入りそうですしお薦めですよ〜。
本当に材料少ないから。笑
Commented by saya at 2013-06-02 21:37 x
こんばんは^^
頂き物の赤ワインが辛口で、辛口があまり得意ではない人ばかりのうちではなかなか減らず、
煮込み料理でなにか手軽で良いものはないかと探していたところこちらのページにたどりつきました。
とても簡単に作れて、しかも美味しかったです!
素敵なレシピ、ありがとうございました☆
Commented by etigoya13 at 2013-06-04 13:43
sayaさん
コメント有り難うございました。
コメントが遅くなりました。
ワインが有効活用出来て、お口に合ったとの事嬉しいです。
簡単ですよね本当に。
またぜひ作ってみて下さいね。