人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実食 缶詰プロフは旨いか?

実食 缶詰プロフは旨いか?_d0170682_23553361.jpg


実食 缶詰プロフは旨いか?_d0170682_055155.jpg 本日の実食はウズベク風Плов(プロフ/ピラフの様な物)。
 気になっていた缶詰で、今日たまたま売っていたお店へいったら棚には最後の1個が並んでいました。意外に人気有る?(まあ在庫が未だ有るかもしれないけれど)
 一応入っている物は全うな物だけらしいので。試しに買っておいたもの。

 今日も諸般の事情からとにかく簡単にとお一人昼食に食べてみました。
 開けたところはよそお通りと言うかがっつり脂肪が白くなっているのでどうやって温めようか思案した結果、缶の蓋を開け、再度上へ乗せてから蒸し器で蒸す事に。

実食 缶詰プロフは旨いか?_d0170682_023643.jpg

 蒸し上がった物がこちら〜。
 うーむ、これはプロフと言うよりプロフ味のカーシャ(お粥)?といった趣。
 あ、でも味は寒い森の中で猟や漁をする人が薪で温めて食べるには最適な感じ。ようは濃厚っつことですな。
 これに野菜を加えて加熱したら普段でも手抜きしたい時には使えそうな味です。
 難点は寒いところで食べるんじゃ無かったら(室内では)脂が強すぎる点かな。それ以外は意外にももう1缶位何かの時用に在庫しても良いかもと言う感じです。

 このメーカーの缶詰チェックしちゃいそう。

 お土産品としては話のネタとしては一応破棄される程不味くはないと言う話題提供の一品と言うところでしょうか。
 見かけたら話の種にたっぷりの野菜を添えてどうぞ。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Commented by nananananohana at 2013-01-07 04:58
こんにちは~^^

ウズベクピラフの缶詰!
そんなものが売られているのですね!
たしかにお写真ですと、カーシャっぽい雰囲気ですけれど。

10年程前にタシケントにほんのちょっぴり滞在していたのですが、
ウズベクピラフが妙に美味しかったのを覚えています^^
Commented by タヌ子 at 2013-01-07 07:11 x
お米入りの缶詰ってあったかな?
確かパエリアの缶詰があった気がするけど、どんなものだったか記憶にない。
多分美味しくもなければ、まずくもなかったんだと思う。
一人用の手抜きご飯にはぴったり。
もう少し脂が少なければ、ちょっと風邪気味の時にお湯を加えておじや風にできるのに残念。
Commented by etigoya13 at 2013-01-07 09:31
nanohanaさん

ピラフの缶詰は他のメーカーは無いんですが、インスタントタイプは複数メーカー有ります。
カーシャも複数メーカー有るんですけどね。

タシケントにいらした!
それはさぞ美味しいプロフを食べていらっしゃったんでしょうね。
あちらの羊のプロフは本当に絶品なんですよね。
他にも色々なプロフが有ると話だけ聞いていて、いつか食べてみたいと思う夢です。
Commented by etigoya13 at 2013-01-07 09:33
タヌ子さん
お米と言うくくりなら、お粥の缶詰は定番品なので色々あるのですが、一応プロフ(ピラフ)と銘打っているのはこれだけかな村では。
脂はかなりなので、野菜を加えて煮たら体調悪いけれど、お腹の調子はいい時に良いかも。
味は缶詰として意外に美味しかったと思います。
正に手抜きご飯にぴったりです。
Commented by melocoton1 at 2013-01-08 01:18
こちらにはトマトソースに入ったスパゲッティーとかパスタの缶詰があって、そりゃフニャフニャで食べられたものじゃないです。

お米入りの缶詰って珍しいですね。
こちらもお米の詰まったドルマとかの缶詰はあるだろうけどピラフ系はない気がします。
Commented by etigoya13 at 2013-01-08 16:29
melocotonさん
スパゲッティーの缶詰!負けたかも。
確かに、凄い延びてそうです。

お粥やおじやが大丈夫な人なら、この缶詰はさほどひどくないんですよ。ピラフと言うにはもう柔らかすぎだけど。
ただ脂がかなり有るので、それを旨く回避しないといけ無いけど。