ごろっとソーセージ入り豆スープ

d0170682_21253816.jpg

 1月6日がロシア正教のクリスマスイブ。今年は明日7日にクリスマスディナーとすることにしたので。
 今日はその準備をしつつ、何とか簡単だけど美味しいご飯にしたいと思っていた時にninuckeyさんのブログでぴったりのスープ発見。
 オランダ風のえんどう豆のスープはどど〜んとソーセージが入っていました。
 これなら材料は有るし、その一皿で十分ご飯になるわと早速採用。
 今日は緑色の半割乾燥えんどう豆と玉葱/ポロネギ/ベーコンとソーセージで。
 村では半割乾燥えんどう豆はもの凄い定番食材の一つ。黄色の方が安くて緑はやや高めの値段設定ですが、どちらにしても高くない日常食材で、やはりスープにして、時にお粥の用にして頂く事が多いです。
 入れたソーセージは生ソーセージを使ってみました。

 予想通り美味しくて大満足♪

〜材料〜4人分
乾燥えんどう豆 200mlカップ1
玉葱小     1個
ポロネギ    1本
ベーコン    3切れ
水       700ml 
牛乳      300ml
塩       小匙1 
油       大匙1
ソーセージ   2本

〜作り方〜
・玉葱は縦半分に切ってから、繊維と平行に薄切り。ベーコンは細切りにしておく。
・鍋に油とベーコンを入れ火にかけ、ベーコンの油が染み出て来たら、玉葱を加えざっとかき混ぜて油が行き渡ったら蓋をする。
 弱火で玉葱の香が甘く薫るまで加熱。
・香が甘くなったら、豆と水を加え一度沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱火で豆が柔らかくなるまで。
・豆が柔らかくなったらソーセージを加えソーセージが温まるまで加熱。ソーセージが温まったら、牛乳を加え沸騰直前まで温める。塩で味を整え、完成。

 黒パンや乾燥したクラッカーの様なパンを添えて召し上がれ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-06 23:36 | スープ | Comments(0)