ほんのりピンクの黒豆梅ご飯

d0170682_244362.jpg

 黒豆を煮る時に少し戻さず残しておいた乾物の黒豆。
 ここ数年ずーっと試してみたかった黒豆ご飯をやっと試してみました。
 綺麗な色。
 
 黒豆ってこんなに甘いんだねと驚く程ほくほくでピンク色にお米を染めてお赤飯代わりに我が家はこれから黒豆ご飯にしたい。

 とってもお薦め。

d0170682_2473793.jpg

 炊きあがりに梅干しを投入して村下後一緒に混ぜ込んである黒豆梅ご飯。
 私梅干し丸ごとって実はあんまり得意では無く、こうやって混ぜ込んだりしたものが好き。
 
 今度の一時帰国では黒豆買ってこなきゃ〜。

 今日は残り豆で豆の分量はわかりませんが一応覚え書き

〜材料〜
米   1合5勺
水   270ml強
黒豆  1合弱おおよそ
梅干  し2個

〜作り方〜
・黒豆は皮がはじけるまで炒っておく。
・普通にご飯を炊く様にお米をといで鍋に入れ、上から炒った黒豆と水を入れ一混ぜして炊く。
・炊きあがったら梅干し2個を入れ蒸らす。
・良くかき混ぜて完成

 黒豆の甘さと歯触りをたっぷり堪能出来るおいしいご飯ですよ〜


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-09 23:39 | ごはん | Comments(2)
Commented by hannoah at 2013-01-10 11:11
越後屋さん、こんにちは!

ほんとだ~。おコメが ピンク色になるんですね。まず、黒豆を
煎るポイントが、すっごく好みです~!そのまま入れる
のと 煎って入れるのとでは、香ばしさと言うか 旨みも違い
ますよね♪

私も、梅干そのものは 苦手。でも、梅風味とか大好き^^;
次回の里帰り、私も今年の御節に黒豆を使っちゃったので
追加しなくっちゃ~と思っていたところです。(ここも人口3千人
程の小さな町なので、日本のものは 皆無。バンクーバーに
行くとほとんど揃うのですが、船に乗るのも 最近では面倒に
なっちゃってます~苦笑)

身体にもいいご飯、とても美味しそうです♪
Commented by etigoya13 at 2013-01-10 19:42
hannoahさん
こんにちは。

これお薦めです。炒った豆の香ばしくも甘いふくよかな風味に色合いも綺麗で、もう少し春らしくなった頃にも良いかも。

おお、梅干しそのもの苦手ですか、同じですね。
梅風味私も大好き。だから種無しでたたいたりしたら普通に食べるんですけどね、丸ごと1個が駄目なの。

バンクーバーってほとんど揃うんですか。
こちらは多分モスクワでも限られた場所で限られたものだと思うなー。
まあ我が家には全く縁が無い場所で買いに行かないんだけど。
色々有れば良いなと思うと尽きなくなっちゃいますね。