プーリア風魚のパスタってしみじみ美味しいわ

d0170682_2432738.jpg


d0170682_2451855.jpg この前ペリメニの型で抜いたラビオリが思いのほか美味しかったので、ちょっぴりパスタモード。
 パスタの本は他にも有ったのだけれど、→の本をゆっくり読んで昨日(夕食を作っている時に本を読んでいた)凄く気分にぴったりだった料理が。
 そんな今日の夕食は「プーリア風魚のパスタ」(P88-89)と「トマトの月桂樹風味」(P80-81)。
 パスタに使った魚は赤皮オークニ(メバルの仲間)。適度に脂が乗っていて蒸しても焼いても美味しいから鯖と迷ってこちらに。
 正解だった〜。
 優しい味わいの中に甘味とトマトのほのかな酸味。そして海の魚はやっぱりうっすら塩味なんですね。川魚では出せない味。
 塩で調味する前に既にほんのり塩味。美味しい。
 大蒜や唐辛子が入らないパスタだけれど、じわっと美味しかった。
 仕上の黒胡椒の量で適宜ぴりっとさせる感じです。

 レシピはホールトマト使用だったのだけど、何せ村ではなかなか思う様なホールトマトが手に入らない。プチトマトのトマトジュース漬けみたいなのかな一番近いのは。
 トマトペーストとかパスタと言われる物は沢山手に入るのに、なぜかホールトマトは無し。まあそのかわりトマトの塩漬けとかマリネは有るんだけど。
 だから今日は生のトマトを擂り下ろした物を使ってみました。
 今度は鯖で試してみたい。

d0170682_2583855.jpg

 パスタも手打ちしています。
 こちらは村で売っているマンナヤ(セモリナ粉)。
 私はこのカーシャ(お粥)が大好きなので常備しているんですが、なぜ、ロシアにもセモリナ粉がこんなに入り込んでいるんですかね?大部分は寒冷で栽培に適していない様に思うのだけど凄い不思議。
 まあそんな疑問は横に置いておいて、とにかく材料としてセモリナ粉が簡単に手に入るので、ほんのレシピ通り打ってみました。
 
d0170682_305452.jpg


d0170682_313188.jpg 捏ねは私がやりますが、延ばし→切るのは何時も連れ合いまかせ。
 連れ合いの方が延ばすの早いし切るのもなんだかんだ言って私より上手なので任せちゃいます。
 時々太すぎるとか細すぎるとブツブツ良いつつ、最後まで切ってくれました。私なら絶対途中でいい加減になりそうです。汗

 このトロッコリというパスタ、ちょっと太めで厚め。歯ごたえよくって気にいりました。次ぎはこれが良いかななんて本のページをめくっています。

今日の材料
セモリナ粉 300g 塩 一つまみ弱 卵 1個 水 120ml

 水分が、少しずつ足していきましたが、24時間集中暖房のこの時期、凄い室内が乾燥していて捏ねているそばから乾燥する感じ。夏から秋とはきっと水分量が大きく変りそうです。
 
 こちらの本、粉ものの水分に関しては私にとって凄くわかり易くて好きです。厳密にグラムとかmlではなく、生地の感触を頼りにというのが好き。
 今の住環境では本当に粉ものの水分って日によって全然違うのでね。

d0170682_346119.jpg

 こちらはトマトの月桂樹風味。
 オーブンで焼いたトマトが好きなので、この極弱火で加熱したとまとも好きだろうと作ったんです。
 予想通り好みだった。
 
 今日の料理はどちらも、真夏村のおばちゃん達が丹誠込めて作ったトマトをたっぷり買ったらまた作りたい料理。

 この料理本は読み物としても面白く、料理も簡素で美味しい物が多いので少しずつ作るのが楽しみ〜。
 
 
  



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-17 23:41 | 麺類/粉もの | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2013-01-19 07:49 x
クロアチアでもそうだったのだけど、フランスでもどれがセモリナ粉なのかよくわからないのです。
セモリナ粉をフランス語で見ると、semouleって書いてあるのだけど、一般的にクスクスのこと。
要するにクスクスを作る元の粉のことなのだろうけど、どこに売っているのやら・・・
手打ちパスタって一日乾燥させてるの?
それとも小麦粉のパスタと違って、すぐに茹でられるのかな?
私もパスタマシン、使わなきゃ(汗)
Commented by etigoya13 at 2013-01-19 12:55
タヌ子さん
クスクスを作る様って粗挽きですか?細かいのなら使えそうな気もするけれどうなのだろう?
こちらのマンナヤもパンを作る粉と比べると凄く荒いんですよ。
手打ちパスタはお湯が沸いたりソースが完成するまで置いておく程度の乾燥で茹でちゃいます。
といってもこちら室内乾燥しているので結構乾いているかも。
パスタマシン有るなら中華麺とかすぐ作れるのになーと何時も思います。
Commented by melocoton1 at 2013-01-19 22:04
パスタも手打ちですか!!!!???

ほんのりトマトソースお魚のパスタって美味しいですよね。
食べたくなってきました。
Commented by etigoya13 at 2013-01-20 22:03
melocotonさん
パスタ手打ちです。
さすがに村でもそれなりの乾麺手に入るのですが、この本で紹介されている物がちょっと太めの手打ちだったのでそれを作ってみました。
うどん等に比べると捏ねだけなら簡単だったので連れ合いに余裕が有る時なら打っても良いかなーと思うぐらい。

ほんのりトマトソースで魚って美味しいですね。
又食べたいと既に思っています。