地味なれど、本人希望の誕生日ご飯

d0170682_192609.jpg

 秋刀魚塩焼きご飯
 連れ合いの誕生日ご飯。本人の希望で秋刀魚の塩焼き。
 年末に旨い具合に秋刀魚が入荷。もちろん冷凍物ですけどね、脂ののりもばっちりで焼いている間のあのジュージューいう音は食欲そそりますなー。
 大根おろしに檸檬果汁をかけた物を添えて。
 奥の野菜はキャベツ/緑大根/胡瓜を檸檬果汁で揉んだ後塩昆布と鰹節、ほんの少しの醤油で味つけしたもの。
 さっぱり美味しかった。

d0170682_19285897.jpg

 デザートは善哉。
 こちらも連れ合いご希望の品。
 今在庫の大納言は美味しいのでまた希望が出たら煮ても良いかな。
 味つけは本人がしたので満足だった様です。笑

 誕生日ご飯としてはやや滋味ですが、やっぱり秋刀魚とか村ではなかなか入荷しないのでこれがご馳走なんですよね〜。
 日本だったらごくごく普通の食事だけど。

 自分の時は何ご飯にしようかな?





日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-27 22:24 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-01-30 07:54 x
今日は何故かエキサイトの写真が見られないのです。
でも、もう深夜だから、逆に美味しそうなさんまの塩焼きの写真が見られない方がいいのかも(笑)
やっぱりご主人にとっては和食が一番のご馳走なんですね。
私もいつでも善哉が食べられるように、小豆を煮ておこう。
Commented by etigoya13 at 2013-01-30 16:45
タヌ子さん
あはは、でもそんなに美味しそうに焼けていると言う程でもないのですけどね。
連れ合いはメチャクチャ和食党ですよ。
ただ、駐在も長いので村で和食だけというのが如何に自然じゃないかもわかっているから時々ご飯物を入れる事で満足していますけど。
善哉自分で炊くと甘味が調整出来るので好きです。