移動中のおやつに豆パン

d0170682_14224867.jpg

 明日から日本へ向け移動に入ると言うのに、どうしても食べたくて焼いた豆パン。
 焼いたら満足した。笑

 今回は移動中に常温で保存しながら食べるので、バター入りの生地に。卵も入って私としてはかなりリッチな生地。
 焼きたて冷めたてを2人で半分ずつにして味見をしたけれどふんわり軽い食感に、豆のずっしりとした食感が加わって好き。
 黒豆で作りたいからかって来るの忘れない様にしなきゃ。

d0170682_1425336.jpg

 今回は移動中用で粉の量が少なく、卵が余ったので久しぶりに上に塗って仕上。いや、つやつや感やっぱり全然違いますね。
 
 次回はもう少し豆が透けて見える場所が多くなる様成形したい。

〜材料〜小さめ6個分
強力粉     160g
砂糖      大匙11/2
塩       小匙1/3
ドライイースト 小匙1
水       75ml
スキムミルク  小匙1弱
卵       1/2強
バター     10g
煮豆      100ml容量カップ山盛り1杯位

仕上用溶き卵  生地に入れた残り

〜作り方〜
・水を人肌に温め砂糖を溶かし、ドライイーストを予備発酵する。
 煮豆をキッチンペーパー等に取、水気を取っておく。
・ボウルに粉を計り入れ、スキムミルク/塩/溶き卵を加え、上からイースト液を注いでよく混ぜる。
 粉気が無くなるまで。
・粉気が無くなったら台に出し、良く捏ねる。滑らかになって来たらバターを加え、艶が生地に染み込みしっとり滑らかな表面になるまで良く捏ねる。
・捏ねあがったら丸め直し、ボウルへ入れ布巾等をかけて暖かいところで発酵。
 約2倍に膨らむまで。
・発酵が終ったら、軽くガス抜き後6分割。丸め直して濡れ布巾をかけ10分程休ませる。
・休ませた生地を中心厚め、縁薄めに直径8㎝程の円型に延ばす。
 中心に煮豆を乗せ、縁を絞る様にして包み込み丸く成形する。
・オーブンシート等を敷いた天板へ乗せ、濡れ布巾をかけて暖かいところで発酵。
 約1.5〜2倍になるまで。
 オーブン余熱 180度
・生地が膨らんだら、溶き卵を塗り余熱の上がったオーブンへ入れる。
 180度8〜10分

 オーブンの温度は我が家の電気オーブンでのものです。お使いのオーブンに依って調整して下さい。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-01-30 23:17 | パン | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-02-01 08:28 x
ふわふわで美味しそうなパンですね。
私は鶯豆で作ってみたいな。
長旅、気をつけていってらっしゃい!
また美味しいものを沢山召し上がって、色々なアイディアを仕入れてきてください。
Commented by etigoya13 at 2013-02-02 01:36
タヌ子さん
焼きたてはす本当にフワフワでした〜。
でもやっぱりもう少し油脂分入れないと、常温で日が経つ程にぱさつくかも。
でもこういうパンは時々凄く食べたくなるので作って正解でした。
鶯豆も良いですね〜。