お昼と機内食1回目

d0170682_3282627.jpg

 ヘルシンキから成田へ移動する日のお昼、ストックマンデパートのカフェで簡単に頂きました。
 セルフサービスでスープとパンをそれぞれ別の場所で会計後、好きな場所に座って頂きます。
 今回はサーモンスープにクロワッサン/チーズミニクロワッサン/カルダモン入り生地の中心にバターと砂糖をふった菓子パン。
 どれも美味しかったけれど、スープがやっぱり一番好き。
 ストックマンのカフェは他にグリルコーナーやアジアコーナー等も有って、時間はないけれどそれなりに選んで食べたい時には便利かな。
 お値段はやはりやや高め。

d0170682_3534357.jpg

 機上の人となってからは、お待ちかねの機内食。
 今年初のフィンエアーですからね、食事が前と変わっているかとか楽しみですやっぱり。
 ぱっと見たところ大きな変更はないのだけど、パンは今回の物美味しかった。ほのかに甘く雑穀入り?まぶし?色は黒パン依りですが、味から受ける印象はダークシロップ入り雑穀パンと言ったところでしょうか。
 冷菜も美味しかったし、パント会わせてサンドイッチにしても丁度良い感じ。

d0170682_3563816.jpg

 今回のメイン1種類目は松の実入りキノコのリゾット(だったかな?)松の実とマッシュルームや松の実とクリームソースって合うと目から鱗のメニューでした。
 そして松の実の長いこと。こんな長粒米風に長い松の実も有るんですね。
 味はかなり松の香がするので好みは分かれそうですが、私はこの組み合わせ好き。

d0170682_3592831.jpg
 
 もう1種類のメインは鶏テリヤキ丼。
 こちらは…私にはちょっとタレが甘すぎる。しかも色合いはかなりしっかりしているけれど、醤油の風味は弱かった。
 こういう味がフィンランドでは好まれるのかな?
 こちらは我が家の甘党連れ合いが完食してくれました。

 到着間近に出る軽食も少し変わったのかな?楽しみ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-02-02 19:23 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-02-17 08:24 x
北欧のお料理って、やっぱりクリーム系が多いのかな。
スープの上の白いのはクリームですよね?
機内食、リゾットというより、ドリアみたいですね。
でもドリアって日本の食べ物だけど、かなりマイナーだからヘルシンキ発のフィンエアーで出るなんてことはなさそう。
北の国の人ってしょっぱいものが好きだから、醤油も多めの味付けになっちゃうのかな。
Commented by etigoya13 at 2013-02-17 20:04
タヌ子さん
取り立ててクリームの料理ばかりとは思わないのだけど、馬鈴薯のキャセロールやこのサーモンスープはクリーム系で好きです。
スープは牛乳とか生クリームで作るので上に乗っているというよりスープ全体がクリーム味ですね。でもこれ意外にさっぱりなんですよ。
リゾットだったかドリアだったかちょっと記憶があやふやですが恐らくリゾットだったと被います。リゾットなのにドリアみたいと思った様な記憶が…。
テリヤキはほとんど色味だけで醤油の味は完璧に砂糖に負けてしまっていました。あそこまで甘い味だと平気なんだなと何だか逆に不思議です。
村だと中途半端な甘辛さ(御手洗団子位まで)は塩(醤油)味か甘いのか判断しにくくて苦手と言う人がいるのだけど。