モロモロな牛乳入りパンケーキ

d0170682_19564263.jpg

 mixiで見かけて作りたいと思っていたパンケーキ作ってみました。と言っても普段作っているパンケーキの水分部分を温めた牛乳へ檸檬果汁を加えてしばらく置いて出来掛けカッテージチーズになった物を使うと言うだけです。
 色々な水分を使えるうちの一つという手軽さだったので丁度日曜日のおやつに。
 確かにふんわり感が何時もより強い。これはこれで美味しく気にいりました。食事というよりデザート感覚で食べる時に使えそう。
 今日はチョコレートと生クリームを鍋に入れ、湯煎でと化した物へコニャックを入れたチョコソース、バナナ、生クリームを添えて。
 こうやって食べる時はバッチリ。

〜今日の配合〜
強力粉       200g
牛乳        200ml
檸檬果汁      小匙2
砂糖        大匙1
塩         小匙1/4
ベーキングパウダー 小匙11/2
溶かしバター    大匙1


 薄力粉は手に入らないのでいつも強力粉や他の粉で。問題無く美味しいし食感だって柔らかく仕上がるので何時だってパンケーキは我が家で大人気。
 あっという間に無くなります。




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-02-24 17:53 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2013-03-03 08:07 x
昔家では橙とか酸っぱい夏蜜柑が一杯採れて毎朝絞り汁と牛乳と蜂蜜を混ぜてヨーグルトドリンクのような物よく飲みました。牛乳は嫌いだったけれどこれならば好んで飲みました。 ところで完全には分離しない時カテージチーズになる前に使うのですよね
Commented by etigoya13 at 2013-03-04 02:59
fleur de selさん
橙良いですね〜。
日本に住んでいたときはさほど興味無かったけれど、今はポン酢等手作りしたいから欲しい位です。
牛乳と混ぜたヨーグルトドリンク風美味しいですね。
そうですカッテージチーズ程しっかり分離しなくても使うと高価有ると思います。