美味しかった鯖料理とお気に入りキャベツ餅

d0170682_20263541.jpg

 今日の夕食。〆鯖を使った料理の中の檸檬を挟んで焼いた物はFleur de selさんのブログで見かけた鯖づくしの料理の中から。
 これは美味しかった。今回〆鯖の味が強すぎたので、むしろ軽く塩しただけの物で作っても良いかも。
 村で今手に入る鯖は脂の乗りっぷりが良いので、この食べ方だとさっぱりしていて更に美味しい。

 もう一つは五香粉をつけて。これも美味しかったなー。でも今度はどちらか1個でいいね。食べ過ぎた。苦笑

 そして、魚の奥に見えているのが今お気に入りのキャベツ餅。
 「別冊暮らしの手帖 野菜のアイデア手帖」p33掲載の品。この本随分前に買ったのだけど、その時々でヒットする料理が変わるので時おり開いては今の気分にぴったりな1品を見つけて楽しんでいます。
 キャベツと油をあえて弱火で炒めその上でお餅も柔らかくすると言う凄い簡単な料理。仕上の醤油ぽっちりと七味で凄く好きな味。
 連れ合いも難なく気に入って、次ぎの一時帰国の時はお餅買ってこなきゃかな。

 この他ひじきまぜ寿司や白和え、お吸い物付き。ちょっぴり和風な夕食でした。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-02-25 23:25 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2013-03-02 09:07 x
fleur de selさんの鯖料理、美味しそうでしたよね。
私も作ってみようと思ってるのだけど、なかなか大きな鯖に出会えません。
昨年近所の方から頂いた切り餅、まだ一つも使ってないのです。
キャベツ餅作ってみよう。
Commented by noreizoko at 2013-03-03 21:41
お帰りなさいませ。旅の記録も楽しく拝読。ありがとうございました。和洋、そしてそのどちらでもない三種のお魚料理を自在に作られていて素晴らしいですね〜。おいしそっす!
Commented by etigoya13 at 2013-03-04 02:40
タヌ子さん
fleur de selさんの料理は何時も美しくて美味しそうですよね。
こちら逆に小振りの鯖が手に入らないのですけどね。
キャベツ餅かなり気にいっています。美味しいと思う。
Commented by etigoya13 at 2013-03-04 03:00
noreizokoさん
やっと普段の状態に戻りました。苦笑
2品は人様からのアイデアで、あとは目に入った香辛料でと全く頭を使っていないので多すぎました。笑
魚率上げたいと思ってはいるのですが、なかなか。