栗豆美味しいかも

d0170682_22421926.jpg


d0170682_22445883.jpg 初めて買ってみた栗豆。
 まずは薄甘く煮てみました。
 何時も豆を買う山本商店のおっちゃんご推奨。栗の様な味になるとか。
 インゲン豆系ですが、ほくほくした感じと言うかが栗っぽい食感。でも少し煮えたところはネットリとした感じでどちらも好き。
 味は…うーん私の大ざっぱな舌には栗の味には感じなかったけれど、食感と合わせて確かに栗と言うか木の実に近い味わいがある事は有り。
 これは甘い味つけ以外も美味しそうだし、ごはんに一緒に炊いても美味しいかも。

 今回は他にも試してみたい豆等買って来たので楽しみ。

d0170682_2253534.jpg

 煮る前の豆はこんな感じ。ウズラ豆とかトラ豆とかそんなイメージだったので、最初は栗豆と言われても別名かと思っちゃいました。笑
 煮ても模様残るんですね。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-03-04 22:37 | | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2013-03-06 05:20
ごめんなさい、順番に読まず先にパエリア記事にコメントしました。

これ、ココローズとかBorlotti beansっていうのと同じ種類ですね。

綺麗なピンクがいつも茶色になってがっかりしますw。
Commented by etigoya13 at 2013-03-06 12:03
melocotonさん
そちらにも有るんですね〜。
柔らかいんだけど歯ごたえがあって、風味もいつものお豆さんと違うので気にいりました。

ネットで調べていたらこういう模様の無い単色の金時豆みたいな種類も有るみたいです。

確かに、綺麗な色は完全に茶色になっちゃいますよね。でも予想より模様が残っていたのでこれはこれで好きかも。
Commented by 事務職の志望動機 at 2013-04-09 11:45 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by etigoya13 at 2013-04-10 12:16
ありがとうございます。