パンケーキとロシア風オムレツ弁当

d0170682_3105420.jpg

 昨日の夕食に焼いたパンケーキがこれ又大量に余ったのでお弁当に。
 今回のパンケーキは膨張剤無しの物。ちょっとイメージしていた焼き上がりとは違うのだけど、まあこれはこれで美味しいので良しとしました。
 
〜献立〜
パンケーキ(プレーン/バナナ入り)
煮豆(栗豆)
野菜のからし和え
ロシア風夏オムレツ
海苔スープ(即席)
林檎

 パンケーキは卵2個/牛乳500ml/砂糖大匙1/塩小匙1/4を良く溶いた物へ粉を足していったもの。
 秤が電池消耗で信用出来ない状態だったので目分量。
 最後に油を大匙2入れて良く混ぜた生地を小さく焼いて。
 写真左がデザート用バナナ入りパンケーキ。右はプレーン。

 ロシア風夏オムレツは村で夏になると良く食べられる定番の品。
 今日は玉葱/トマト/ドライトマト/莢隠元豆/白チーズ(塩味無しのとても優しい味わいの物)
 ドライトマトの濃厚な旨味に炒めた野菜の甘さが加わってやっぱり好きなオムレツ。
 夏はもっと野菜の味が濃厚だけど、冬の物でも美味しくできます。
 今日使っているチーズは塩味が無いので乳製品の旨味ととろける食感が加わる感じ。これはこれで好きなチーズの一つ。

 さて、今日のパンケーキお弁当としてはどうだったか感想が楽しみ。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-03-06 09:00 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(4)
Commented by hannoah at 2013-03-06 23:27
おはようございます♪

少しご無沙汰しました。日本は楽しまれましたか?(楽しい
ですよね^^)

こちらお弁当用のパンケーキなんですね!この器に蓋がついて
持ち運び出来るタイプ?
パンケーキって、それだけでテンションが上がります^^
お食事用とデザート用があるのも、嬉しいですよね♪

ロシア風オムレツ、この塩味の無いまろやかなチーズの風味が
とても気になります!美味しそう~♪
Commented by タヌ子 at 2013-03-07 07:24 x
パンケーキはBPは入らないんですね。
越後屋さんはもう粉物のプロだから、目分量でも、混ぜた時の感触で粉が多いか少ないかわかるんでしょうね。
オムレツにマスカルポーネやモッツァレラを入れても美味しいかもしれませんね。
試してみよう。
お弁当のパンケーキ、ご主人の反応は如何に?
Commented by etigoya13 at 2013-03-09 19:03
hannoahさん
コメント遅くなりました。

日本は楽しい反面、我が家の場合定期帰国が頻繁なのでこうどっち付かずな感じになります。苦笑
贅沢な事なので文句は言えないのだけど。

このお弁当箱、スイスのお友達から送って頂いたのです。凄く便利そうだったから。
電子レンジにも対応しているのだけど、連れ合いは電子レンジ無いところで仕事しているのでその機能は使えずじまいなのですけどね。

パンケーキってつい作り過ぎてしまって。お弁当に活躍しました。冷凍庫空ければ冷凍在庫も出来るんですけど…。

ロシア風オムレツ、やっぱり夏の穫れたて野菜で作る方が何倍も美味しいのだけど、冬もこうやって加熱した野菜が沢山入るの美味しい物でした。
チーズはまろやかで、加熱するととろけるタイプのカッテージチーズを押し固めた様な感じと言えば良いでしょうか。美味しいんですよ。
いわゆる熟成タイプのチーズとは対極の味かも。
Commented by etigoya13 at 2013-03-09 19:10
タヌ子さん
今回のパンケーキはベーキングパウダー無しで作ってみました。
翌日までは十分に柔らかくて美味しかったそうですお弁当でも。

オムレツにチーズでも癖の無いマイルドな物は優しい味わいで大好きです。