鰊のカトゥリエータマスタードソースかけ

d0170682_211030100.jpg

 以前芸術家さん宅でВАЛЯ(ワーリャ)に教わった魚のКатлета(カトリェータ/ハンバーグ)は川魚だったので、今日は鰊で作ってみました。
 ВАЛЯレシピは卵が入りませんが、今日は卵を加えて。
 もの凄く柔らかい生地ですが、片面を固まるまでじっくり焼くと返す事も出来るんだなーと初めて綺麗に焼き上がり。
 今日は前菜で鰊とともに出て来る事も多い材料でソースを作って添えてみました。
 味の濃い鰊のカトゥリエータとぴったりのソースでお酒が進むかも。

タベラッテ魚のКатлетаカトリェータ

〜材料〜覚え書き
鰊    3匹
玉葱中  1個
馬鈴薯中 3個
卵    2個(1個でも良かったかも)
塩胡椒  適宜
焼き油  大匙1×2(フライパン2枚使い)

・鰊を3枚に下ろし、皮を取って細かく切る。玉葱も4分割し鰊とともに、ブレンダー等でミンチにする。
・馬鈴薯は皮を剥いて擂り下ろす。
・ボウルへ鰊と玉葱のミンチ/擂り下ろし馬鈴薯/卵/塩胡椒を加えてよく混ぜる。
・フライパンを温め、大匙1の油を敷いて捏ねた種を木の葉型に成形して置いていく。
・横から見てタネの半分近くまで火が通ってきたら返して反対側も同じ様に焼く。

d0170682_21403818.jpg


〜ソース〜覚え書き
塩漬け発酵胡瓜  1本
茹で卵      2個
練り辛子     小匙1
和芥子      小匙1
味付き檸檬果汁  適宜
蜂蜜       小匙1/2
胡椒       適宜

※味付き檸檬果汁は絞った檸檬果汁に粉末にした鰹節と昆布をいれ、塩を加えておいたもの。
※家に在庫のロシア製練り辛子が余り辛く無いので今回は和芥子と合わせてあります。

・茹で卵を作り、黄身と白身に分ける。
・白身と塩漬け発酵胡瓜は細かく刻む。
・ボウルに茹で卵の黄身/練り辛子/和芥子/蜂蜜/味付き檸檬果汁を少し加え、滑らかになるまでよく混ぜる。
 滑らかになったら好みの固さになるまで味付き檸檬果汁を加え、仕上に胡椒を好みで加えてソースの完成。

 熱々のカトゥリエータにソースをかけて召し上がれ〜。




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-03-08 22:42 | | Comments(4)
Commented by fleur de sel at 2013-03-09 23:31 x
美味しそうです。鰊は繊細な小骨が沢山で卸すの大変ですよね。先頃まだまだ沢山出ているのですが痩せて来ました。昨年の晩秋には脂が載っていて子持ちで随分食べました。おソース洋風な黄身酢のよう鰊ととってもあうでしょうね。
Commented by タヌ子 at 2013-03-10 08:12 x
面白いレシピですね。
じゃがいもが入ってるから、ちょっとコロッケっぽい食感になるのかな?
生の鰊を上手く下ろす自信はないから、鰯で作ってみようかな。
ソースはタルタルっぽいものかと思ったら、全然違うんですね。
こちらのちょっと辛めの白マスタードだったら上手くできるかな。
Commented by etigoya13 at 2013-03-10 18:43
fleur de selさん
有り難う御座います。
気温が乱高下していて、ガレージの天然冷凍庫が急に冷蔵庫に変わる事も出始めそうだったので一気におろして料理してしまいました。笑
手動の肉挽き機でミンチにすると、意外に長い骨がそのまあ浮いて出て来るので繊細におろさなくても大丈夫だったんです。
こちらに出回っているのはまだ脂ののりも良いかな。まあどちらにしても冷凍品なので何時穫れた物かは判らないのだけど。
今回も子持ち2匹に白子持ち1匹でした。ただ、冷凍品で、子も真っ赤に染まってしまっているので残念ながら頂かなかったのだけど。
ソース、そう言われてみれば洋風の黄身酢とも言えますね、お好みで生の玉葱を添えても更に合うと思います。
私のお腹と生の玉葱がこのところ相性とても悪いので我が家は入れなかったのだけど。
Commented by etigoya13 at 2013-03-10 18:47
タヌ子さん
このレシピは家庭風のカトゥリエータなので、ロシアの定食等で食べる物とは食感がかなり違います。
私はミンチは粗目、肉や魚の食感が残った物が好きなのでこの作り方が気にいっています。
ジャガイモが入っていますが、擂り下ろしても生を炒めるので、コロッケとは違うかなやっぱり。
ハンバーグの中に炒めたジャガイモの食感が加わる感じです。
でんぷん質が多いジャガイモを使うのが決め手ですね。出て来た汁もそのまま使うと柔らかいけれどまとまる生地になります。
鰯でも美味しいと思いますこれ。
タルタルっぽく見えてもっとさっぱりした物をと考えてみました。
辛めのマスタードが有るなら美味しくなると思います。