Блин пшные ふかふかのブリヌイ

d0170682_17295767.jpg

 今年は3月11日から17日までМасленица(マースレニッツァ/大斎前週・バター祭り・謝肉祭)で色々なБлин(ブリヌイ/ロシア風クレープ・パンケーキ)を作ったり人様のお宅で頂いたりしました。
 そんな中、今年初めて焼いた馬鈴薯入りブリヌイがなかなか気にいりました。
 イースト発酵物/芸術家さん宅風卵多めふくらし粉無しタイプと共に定番にしたいくらい。


d0170682_1820433.jpg 元のレシピはこちらのペーパーブック。
 マースレニッツァについて色々書かれている本で、最後の方がブリヌイにあてられていました。
 そのままのレシピだと私には重曹の味がかなり強かったので、全体的に分量を少し調整して自分好みにしてあります。 
 本では溶かしバターとイクラでなんてなっていましたが、我が家はそのままやスメタナ+蜂蜜などほとんどパンケーキの様な感じで頂きました。
 だって、これ、結構厚みの有る焼き上がりで私の中ではパンケーキのくくりに入れてもいい仕上りだったから。笑

〜材料(30枚前後)〜調理時間60分
馬鈴薯ピューレ    1カップ
(ピューレのない場合)
馬鈴薯大       1個
牛乳         500ml
ヨーグルト
(又は檸檬果汁)   大匙2〜3
強力粉        300ml容量分
重曹         小匙2/3
塩          小匙1/4
砂糖         大匙1
生地用植物油     大匙2
焼く用油       適宜

生地の中の砂糖はお好みで入れても入れなくても。

タベラッテБлин пшные ふかふかのブリヌイ

 焼きたてはふんわり、翌日はしっとりモッチリ柔らかなブリヌイです。

過去記事
Блиныブリヌイ スイッチ入った
マスーリニッツァ初日はブリヌイを


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-03-16 21:26 | 麺類/粉もの | Comments(4)
Commented by fleur de sel at 2013-03-20 00:07 x
ピューレーはマッシュポテトですか?じゃが芋の場合は生をおろした物ですか?美味しそうです。
Commented by タヌ子 at 2013-03-20 01:34 x
ジャガイモ入りのブリヌイ、確かにイクラにあいそう。
もう少し膨らみが少なければ、ギリシャのメゼに出てくるタラモサラタやメリツァノサラタ、ジャジーキのお供にピッタリですよね。
Commented by etigoya13 at 2013-03-20 02:36
fleur de selさん
ピューレはマッシュポテトの方です。
ただかなり滑らかにしないと焼く時に油多めでないと焦げるかも。芋焦げ易いので。
これ焼きたてはかなりふんわりお気に入りです。
Commented by etigoya13 at 2013-03-20 02:37
タヌ子さん
確かにこれ小さく焼くと前菜にぴったりです。
膨らみは重曹を多めにすると出るのだけど、重曹の味も残るので、ベーキングパウダーへ異様にした方がいいかもしれませんね。
大匙1、2杯位の大きさで焼いたら正に前菜に添える位になりますね。