豆ラーさんへお薦めスパイシー豆バーグ

d0170682_2358574.jpg

 以前作った豆バーグも美味しかったんだけど、今日のはまた違う美味しさ。
 前回のはどちらかと言うとそれに何かをつけて食べる様に味つけしたけれど、今回のはスパイス&炒め野菜入りでそのまま食べてもかなり美味しい。
 種の状態でちょっと味見したら危うく本気食いしそうな味だった。笑
 今回はレモンごはんさんの「赤レンズ豆とひよこ豆のベジバーガー/なすとグリーンピースのカレー」で知ったもの。

 いやいや、これはねかなり美味しいです。

 レモンさんがブログで書かれていた事から想像して作ってみました。
 今回はガラムマサラ/コリアンダー/ウコンを使ってみた。
 後で聞いたらガラムマサラとウコンは必要なくてクミンとコリアンダーだった。でもこれも美味しかったの。

d0170682_043956.jpg

 昨日はそのまま、今日はピタを焼いて野菜とともに挟んで(野菜が見えていませんが豆バーグの下に入っています)、ピーナッツソースもかけた。
 バーグだけで旨いと思っていたけど、ソース掛けると更に美味しい。

 美味しかったので今日またひよこ豆浸水しました〜♪
 
 豆ラーさんにお薦めなベジバーグです。
 レモンさんが教えてくれたサイトに料理のレシピがあるそうです。こちら→(英語です)

〜材料〜覚え書きで分量無し
ひよこ豆
レンズ豆(皮無し)
玉葱
人参
オレンジパプリカ
冷凍しておいたグリンピース
コリアンダー
植物油

入れ忘れたけど粉少々

今回豆は1:1位になった。
野菜は豆両方合わせた物に近い位入れています。

 炒めた野菜の旨味と豆の旨味、潰した豆と丸ごとの豆、乾物の豆と生のグリンピースの違いなど色々味が合わさってかなり満足度高し。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-04-01 23:03 | | Comments(2)
Commented by ninuckey2 at 2013-04-02 01:32
早速参上いたしました。豆ラーの王道メニューですね!
クミンとコリアンダーは使い慣れたスパイスなので、グッと身近に感じました。ぜひ作ってみたいと思います♪
Commented by etigoya13 at 2013-04-02 12:58
ninuckeyさん
クミンやコリアンダー、私もよく使うスパイスなのでこれ作り易いですよね。
豆の入っている量は多いんだけど、素材の組み合わせバランスがいいのか、いわゆる豆豆した味が全面に出る物とは違って豆ラー以外にも美味しく頂ける料理だと思います。
ぜひ〜。