酒粕&ライ麦入りパンケーキ林檎のせ

d0170682_14375369.jpg

 このところ食べたいなーと思いつつ、なかなか辿り着けなかったパンケーキ。久しぶり。
 とらばたーさんのところで酒粕入りを見かけて食べたかったのだ。
 気分的にライ麦モードだったのでライ麦を少し加えて。ライ麦と酒粕合うわ〜。
 今度は別の粉類もブレンドしてみたい。
 林檎はグラニーっていう村では定番酸味強めの林檎。サラダに使うことも多いけど、こうやって加熱するのも好き。

〜材料〜
強力粉
ライ麦粉
ベーキングパウダー
牛乳
生クリーム

酒粕
砂糖

向日葵油
林檎のシナモンバターソテー

 今日はベーキングパウダーで。今度ライ麦パン焼いた時には種を少し使って焼いてみたい。

 

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-04-03 14:18 | 麺類/粉もの | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2013-04-03 17:55
普通のパンケーキは苦手ですが、そば粉のクレープは好きなので、この酒粕とライ麦入りは私もいけそう。

塩味でいただきたいですw。
Commented by タヌ子 at 2013-04-04 22:52 x
私もmeloさん同様、特にパンケーキファンではないのだけど、酒粕入りとジャガイモ入りは多分好きだと思う。
今日テレビでやっていたドイツのジャガイモ100%のパンケーキは美味しそうだったなぁ。
Commented by etigoya13 at 2013-04-05 03:22
melocotonさん
あはは、粉ものあまりお好きじゃなかったですね。
そば粉のタイプがお好きなら、ライ麦粉もう少し増やして薄めに焼くと塩味の前菜なんかと相性いいと思います。
Commented by etigoya13 at 2013-04-05 04:57
タヌ子さん
あはは、タヌ子さんもパンケーキファンじゃないんですね〜。
ブリニまでは大丈夫なのかな?
酒粕入りは少量でも風味が凄く良くて美味しかったです。
今回は甘いものと合わせているけれど、そちらなら塩味の前菜のお供に小さく焼いてもいいかも。
ジャガイモ100%って全く粉入らないんですか?ベラルーシののドラニキみたいなものかしら?
Commented by tigerbutter at 2013-04-05 15:58
わ〜〜〜〜!!!

焼き目といい、
りんごの煮崩れ具合といい、
こりゃたまりませんなあ。

でもって、酒粕とライ麦粉も合うのね!!(メモメモ)

とにかくうまそーだー♪
Commented by etigoya13 at 2013-04-05 18:50
とらばたーさん
美味しかった〜。
林檎乗せ大分温めていたので満足です。笑

酒粕とライ麦合うよ〜。何だか発酵の風味にライ麦が更に奥行きを加えている感じ。
でも割合適当だから次ぎも同じになるか判んないんだけどねー。