人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚山椒ごはんとやっぱり美味しい高野豆腐の白煮

秋刀魚山椒ごはんとやっぱり美味しい高野豆腐の白煮_d0170682_553778.jpg

 出張つづきで半月近く家にいない事になっていた連れ合い。大体出張=飲みがあるのでロシア飯が続く事よりアルコールで胃もお疲れだろうと和風っぽい夕食にしてみました。
 (出張から帰って来た当日の昨日はインド料理にしちゃったけど)
 
〜献立〜
秋刀魚山椒ごはん
高野豆腐白煮(精進料理)
高野豆腐と干し椎茸の煮物
イカ団子風カトゥリエータ
人参とチーズのアジーカ和えサラダ

 みそ汁を作り忘れたのが残念。

秋刀魚山椒ごはんとやっぱり美味しい高野豆腐の白煮_d0170682_5113747.jpg


秋刀魚山椒ごはんとやっぱり美味しい高野豆腐の白煮_d0170682_514539.jpg お米3合に対して秋刀魚は冷凍のものを2匹使用。山椒の実の佃煮は小匙3杯位。
 他に去年一時帰国の時に煮て持ち帰った山椒の実の佃煮を一緒に炊いて。
 そのままだと甘さが気になってなかなか減らないけれど、炊込みご飯にすると凄くいいかも。
 生姜も結構入れたつもりだったけど、全く存在感無し。次ぎは秋刀魚と山椒の実だけでいいわ。
 炊きあがった後、飾り用を残して骨や頭を取り除いて身を混ぜ込んでいます。

秋刀魚山椒ごはんとやっぱり美味しい高野豆腐の白煮_d0170682_5214499.jpg

 秋刀魚は鋳鉄のパンでじゅ〜っといい色に焼き上げておきました。
 生を一緒に炊き込んだりもするのだけど、今日は焦げ味もご馳走と言う事で。香ばしくていい感じ。

秋刀魚山椒ごはんとやっぱり美味しい高野豆腐の白煮_d0170682_5235774.jpg

 おかずは重箱に詰めて。これだと何となく和食っぽく見えるから便利。

 奥右 人参とアジーカのサラダ。
 生の人参とチーズを同じおろし金で千切りのおろしておき、アジーカ/檸檬果汁と合えるだけサラダだけど、美味しい。
 アジーカの味に依ってかなり変化が付くので特製アジーカで楽しんで欲しいサラダ。

 奥左 イカ団子風カトゥリエータはイカ団子を作ろうとおもって、ミンチが荒すぎて団子と呼ぶよりカトゥリエータ(ロシア風メンチカツ)の方が近くなってしまったもの。
 でもイカと擂り下ろし馬鈴薯だけなので味は好み。
 やっぱりイカは半分以上は擂り鉢であたったほうが良かったね。夕食では味つけ無しで。イカの塩味だけで十分だった。

 手前右 高野豆腐と干し椎茸の煮物。ダシに鰹といりこを使っているので非精進料理。でも干し椎茸のダシも加わってじんわり美味しい。夕食時は淡い味わいで、食後更に煮詰めてお弁当用に味を濃くしておいた。

 手前左 高野豆腐の煮物で一番好きかもしれない高野豆腐の白煮。「三光院・香栄禅尼の精進豆料理」の中から。本を見なくても作れる程簡素な料理かつ何度も作っている料理。

 高野豆腐/水/砂糖/塩だけでほとほとと煮る。

 本当は柔らかく煮えた高野豆腐の形をきっちりおさまる容器へ入れて調えるのだけど、今日はそれをせず。何となくだらりとしているけれど、味は間違い無し。
 煮くずれる寸前まで煮た高野豆腐は別物のようでいて高野豆腐の味が濃厚なのが好き。
 ダシも加えて薄甘辛い味つけで煮た高野豆腐も好きだけど白煮は上をいきます。
 今日は鋳鉄の深めパンで煮たけれど、これぴったりかも。今まで異常に柔らかく煮あがって凄く良い。

 随分三光院のお昼を食べに行っていないから久しぶりに行きたい。

臨済宗 泰元山 三光院
東京都小金井市本町3-1-36
042-381-1116
お昼 12時〜14時
3種類のコースのみ。
アルコールは日本酒有り
要予約

 明日は何を食べようかな〜。 



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-04-04 23:03 | 今日の食事 | Comments(6)
Commented by fleur de sel at 2013-04-05 23:39 x
お重に詰めて素敵ですね。ご主人とてもお喜びになったと思います。秋刀魚手に入るのですね。炊き込みご飯美味しそう。でも本当に豆に御料理をなさって脱帽です。アジーカではないけれど我家も昨夜作りおきの唐辛子ペースト作りました。私は唐辛子 大蒜 レモンのゼストとレモン汁 生姜 ナンプラ 向日葵油少少(オリーブオイルは冷蔵庫に保管すると凝結するので)塩 胡椒をミキサーでガッと混ぜた物。重宝しています。人参とチーズ今度あえて見ます。
Commented by etigoya13 at 2013-04-06 02:03
fleur de selさん
和食器は無いし、お皿にバランスよく装うセンスも無いので、お重に助けられました。笑
連れ合いは特に出張中は食生活が乱れるのでやっぱり体が楽だったそうです。
秋刀魚は以前程入荷しなくなったのですが、年末に入荷していたものを買ってある冷凍在庫なんです。
でも缶詰も手頃で美味しいので秋刀魚は困らないかも。

おお、そちらの唐辛子ペーストも興味深いです。ナンプラーを烏賊醤に代えて作ってみようかな。どうやって使われていますか?
人参とチーズにちょっと加えてみて下さい。甘味がまして美味しいと思うのだけど。
Commented by タヌ子 at 2013-04-06 17:44 x
サンマご飯は絶対焼いたサンマを使った方が好みだと思う。
イカ団子、ジャガイモ入りなんですね。
試したことなかったけど、コロッケにイカやタコを入れても美味しそうですよね。
先日ブロ友さんが三光院のお料理教室に行ってました。
肉食が主の私は、1週間に一度こういう料理を食べた方がいいのかなと思いながら見てました。
精進料理だけど、色合いが綺麗で、目で食べたくなる物が多かったです。
Commented by etigoya13 at 2013-04-07 00:04
タヌ子さん
秋刀魚ごはん、どちらもそれぞれ好きだけど、焼いた方が香ばしくて色味的にも食欲そそるかも。
でも青光りする姿はそのまま煮た方が出るんですよね。
イカ団子、参考にした山芋入りだったから代わりになるかなーと思ったんですが、我が家のひねた馬鈴薯では水分足りず。苦笑
でも味は美味しかったです。

三光院の教室に行かれたお友達がいるんですね!
本当は言ってみたいんですが、なかなかタイミング合わなくて。
こちらは実際に食べに行って味を知っているのでなおさら習いたいんですけどね。
雅な精進料理ということで、少し手間がかかるものも有るけれど、案外難しく無くて美味しい物が有るのが好きです。

お弟子さんで今食べ肉と説明される方って確かもとはフランス料理の研究家だった様な?
Commented by tigerbutter at 2013-04-17 15:46
きゃ!塗りの食器がまたステキ♪

秋刀魚ごはんもこれまたうまそーだーーー

・・・おすすめのぷよんとした白煮、やってみましたよっ!

   も〜マジウマでした〜〜〜!!!

こんな素敵レシピを伝授してくださってありがと〜〜〜〜〜!!!!!!
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-17 20:01
とらばたーさん
漆塗りに助けられる日々だす。笑

秋刀魚ごはん、日本では激しく季節外れだけど、どうせここは冷凍物だけなので堪能しましたよ〜。
旨かった。

おお、白煮作られたんですね。後ほど伺います。

美味しいでしょう!!!!これ超お薦めなの。
凄い簡単なんだけど別物に仕上がるところが好き。