焼き秋刀魚と山椒の実炊き込みごはん弁当

d0170682_11115951.jpg

 予定外の出張つづきで日常業務がすっかり後回しになっている連れ合い。こういうバタバタしているときはお弁当を喜ぶのでお弁当に。

〜献立〜
秋刀魚と山椒の実ごはん
人参とチーズのアジーカのサラダ
イカカトゥリエータ
高野豆腐と干し椎茸の煮物
五目豆風
トマト
みそ汁
黄色いプラム

d0170682_11185922.jpg

 焼き秋刀魚入り炊込みご飯。他に山椒の実の佃煮(去年一時帰国時に作ったもの)、生姜の微塵切り入り。
 でも生姜はすっかり存在感無いから、次ぎは秋刀魚と山椒の実の佃煮だけでいいかも。
 秋刀魚は鋳鉄のパンでジュージュー言わせながら先に焼き色をつけておきました。この時点でかなり食べたかった。

 お米 3合/秋刀魚 2匹/山椒の実の佃煮 小匙3/塩 小匙1弱/水

 山椒の実の佃煮、去年は砂糖を入れるレシピを試しました。というか佃煮だから普通入るんだけど、出来上がったものを食べて甘味が入った山椒の実はあんまり自分が好きじゃないと良くわかり、やっぱり日本酒/醤油だけで味つけしたものの方が好みだなということで、今年もし上手くいったらこれを仕込みたいと思っています。

d0170682_11231324.jpg

 おかずもほとんど夕食の残りだけど、それぞれ味つけを煮詰めて濃くしたりお弁当向きに。
 人参とチーズのアジーカサラダは最近のお気に入りサラダ。ロシアのポスト(大斎)に合った料理。
 人参 1本/チーズ 残っていたもの全部/檸檬果汁 約1個分/アジーカ お好みの量
 
 その名も人参という人参サラダ用おろし金でおろした人参とチーズを檸檬果汁で和えた上にアジーカで合えるだけのお手軽サラダ。人参の甘さとアジーカの風味が好き。

 イカ団子風カトゥリエータ。イカ団子を作ろうとしたんだけど、肉挽き機だけではペーストになる部分が無く、更に元々つく手みたいな〜と思ったレシピはとろろ芋だったか山芋使用のところ、無いので馬鈴薯擂り下ろしたけど、これも粗すぎると言うか新鮮じゃない収穫芋の残りなもので、水分も無く本当肉を烏賊に代えたカトゥリエータと言う仕上り。
 でもまあ味は美味しいのでお弁当用にひと味加えて。
 イカ団子風カトゥリエータ 3枚/醤油 大匙1/2/白ワイン 大匙1/2/七味 適宜

 村で売っているワインはかなりの率で砂糖が添加されているので、煮詰めると何となく味醂風に。照りが出て七味のピリ辛味。

 高野豆腐と干椎茸の煮物。これはダシに鰹節やいりこをつかっている方の残り、白煮は私のお昼に。

 新しいトマトを発見したので入れてみた。プチトマトより少し大きくて、形が何だか可愛らしかったので。味は普通に大きいトマトと同じ。

 五目豆風。大豆と切り昆布、干し椎茸、人参を煮た物。大豆やや固めで好き。彩りに莢隠元豆も一緒に煮てお弁当へ。
 これだけ夕食時に煮ていてお弁当へ入れた料理。残ったのは日々の常備菜に。




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-04-05 10:50 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)