久しぶりにロールパン(油脂分無し)

d0170682_12285455.jpg

 久しぶりにロールパン。
 食後に焼き上がり。本当は夕食に焼きたてを食べる予定だったんだけど…何時も遅く帰宅する連れ合いがもの凄く早く帰宅してどうやら動転していたらしくパン作り優先するはずが、別のことをしてしまいました。汗
 でも夕食のパンは冷凍在庫の少なめだったので、腹6分目位。焼きたてを味見しても食べ過ぎにならない感じ。
 チーズを挟んで。
 あは〜久しぶりで美味しい。

 今日は仕込みの水分全て牛乳にしたけれど、半端無く生地がしまるから次ぎはやっぱり水と半半にしようかな。

 今日は少しでも常温で日持ちするようにと中種法で、でもあと4個だから余り気にしなくても良かったかも。笑
 自宅用は油脂分入れないので普通は常温で置いておくのは翌日食べる分までですが、これは食べきるまで常温でいけるかな。

〜材料〜
強力粉    300g
牛乳     200ml
卵      1個
スキムミルク 小匙2
砂糖     大匙1
塩      小匙1/2




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-04-09 23:23 | パン | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-04-12 10:13 x
ロールパン、美味しそう!
私は朝食にクロワッサンが食べられないから(何故か気持ち悪くなる)、朝はこんなやさしい味のロールパンにハムやチーズを挟んで食べるのが理想。
クロワッサン命の夫も、時々ブリオッシュ系のパンが食べたくなるようなので、ロールパンなら喜んでもらえそう。
もっと小麦粉と仲良くならなきゃ!
Commented by etigoya13 at 2013-04-14 23:28
タヌ子さん
ロールパン、ちょっと発酵不足で焼いちゃったみたいですが、焼きたてはそれなりに美味しかったです。
あら、朝はクロワッサン駄目なのですねタヌ子さん。
ロールパンにチーズとか美味しくて最近ハマっています。
パン作り定期的にするならホームベーカリー買っちゃった方が早いかもしれないですよ。
私は手捏ねが粘土細工みたいで好きだから買わないけれど。