蕎麦カーシャでドリア

d0170682_0294463.jpg

 Гречка каша(グレーチカ カーシャ/炊いた蕎麦の実)を使ってドリア。
 連れ合いロシアのカーシャ全般進んで食べることが無かったのだけど、ここに来て、Мамалыга(ママリーガ/濃いトウモロコシ粥・ボレンタ)に続き蕎麦の実も大丈夫になったよう。
 今日のこのカーシャでドリアはかなり気にいっていました。

 私は大体のカーシャは違和感無く食べるのだけど、特に芸術家さん宅で頂く蕎麦のカーシャは美味しいと常々連れ合いに言っていたので、これで家でも時々作ることが出来ると思うと嬉しい。

d0170682_0433746.jpg 断面はこんな感じ。
 一番下に炒めた具を敷き、上に炊いた蕎麦の実、更にクリームソースとチーズをのせてこんがり色付くまで。
 お米で作るものより軽くさらりとした感じ。

 今日の具は芸術家さん宅で頂くときの定番玉葱と鶏肉に今日は奮発白きのこ(ポルチーニ)入り。これにタイムを加えて。クリームソースはいつもの牛乳+強力粉で作った卵無しカスタードクリーム状のものをかけて。
 今日は鶏肉も入れたけれど、じっくり炒めた玉葱とキノコの塩味蕎麦カーシャもお薦めです。
 上のソースやチーズは無くても美味しいんですよ十分に。

〜材料〜(2人分)調理時間50分
蕎麦の実     3/4カップ
月桂樹      2枚
蕎麦の実用塩   小匙1/2
玉葱       1個
お好きなキノコ  お好きなだけ
鶏胸肉      1枚
植物油      大匙3
具用塩      適宜
タイム      小匙1
牛乳       300ml
強力粉
(薄力粉でも)  大匙3〜4
チーズ      お好みの量

タベラッテ蕎麦カーシャでドリア


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-04-14 23:21 | ごはん | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2013-04-15 07:22 x
そばの実、一時期嵌って、リゾットを良く作ってたけど、最近ご無沙汰。
軽い滑りとほんのりした塩気が感じられて美味しいですよね。
このグラタン、お魚やお肉の付け合わせにもぴったりですね。
また蕎麦の実料理始めよう。
Commented by etigoya13 at 2013-04-16 01:47
タヌ子さん
蕎麦の実、日本でもダシに入れて雑炊にしたりするからまた常備されるのも良いかも。結構色々な味に楽しめそうですし。
軽い食感なのでドリアにするとお米より最後まで飽きずに頂けます。
そうそう、ロシア料理の付け合わせ定番中の定番ですよ蕎麦の実。
このドリアはお薦めです。付け合わせのときは肉は入れずにキノコと玉葱だけのほうが良いかも。
Commented by みゆーしゃ at 2013-04-16 15:05 x
こんにちは!すごく美味しそうですね!
いつもすブログに掲載されているお料理のレシピの数々を参考にさせていただいてます。
私もロシアに住んでいるので、ロシアで手に入るもので作れるので、とても助かっています!
今夜の晩御飯に、この蕎麦の実ドリアを作ってみようと思います!!!
Commented by etigoya13 at 2013-04-16 21:43
みゅーしゃさん
コメント有り難うございます。
これカーシャ嫌いの連れ合いも美味しいと言って気にいっていたのでお薦めです。
レシピ参考になって良かったです。
ロシアのどちらにお住まいか判りませんが、たぶん我が家の住んでいるド田舎の村よりは大きな都市だと思いますのでここで手に入るものは大抵手に入るだろうと推察します。
色々楽しんで下さいね。
蕎麦米ドリア上手くいくと良いですね。