バナナとドライフルーツとナッツのソーダブレッド

d0170682_1502268.jpg

 このところ作業をしていて夕方小腹がしっかり空くのでおやつを作って芸術家さん宅へ。
 今日のおやつはソーダブレッド。
 混ぜて乗せて焼くだけ。本当にお手軽ですよね。
 黒くなったバナナがあったのでその消費に。ケーキを焼きたいモードだった時に漬け込んだままケーキモードがすっかり消え去ってしまって放置されている赤ワイン漬けプラムも加え、胡桃で香ばしさも。
 レモンピール代わりのなんちゃってレモンカード(バター無しのレモンカード風ジャム?)も入れて。なかなか美味しかった。
 これたぶん芸術家さん宅で受けるだろうなと思って持って行ったんだけど、10個位有ったはずなのに綺麗にはけました。
 
d0170682_1542022.jpg 大きさはロールパンと比較してこれ位。
 3、4口で無くなる位に小さく焼いてみました。
 大きく焼くと途中で食べなくなりそうだったから。笑
 でもこの味つけなら芸術家さん宅へ持って行ったらあっという間に無くなると判ったから、次ぎは大きく焼いて薄く切ってチーズと一緒に食べても良いかも〜。
 あ、次ぎはスパイスも入れてみたいしライ麦粉の比率をもう少し上げてより風味が黒パンに近くするのも美味しいかも。

〜材料〜14、5個分
強力粉       220g
ライ麦粉      30g
砂糖        大匙1 
ベーキングパウダー 小匙1
塩         小匙1/2
重曹        小匙1/2
重曹用酢      小匙1/2
バナナ       1本
卵         1個
牛乳        50ml
レモンカード風   大匙2
赤ワイン漬け
ドライフルーツ   お好みの量
胡桃        一掴み

〜作り方〜
・オーブンを200度に余熱
・強力粉から塩までをボウルへふるい入れておく。
・バナナを別のボウルで滑らかに潰し、牛乳/卵/レモンカード風と合わせて更に良く混ぜ合わせる。
 重曹と酢を加え泡立ちがおさまるまで良く混ぜ合わせる。
・泡立ちがおさまったら半分を粉の上に入れ交ぜる。残りを粉気が残っているところへかけさらに大きく底から返す様に混ぜる。
・粉気が無くなったらカードできる様にして全体に水分をまわす。水分が全体に回ったら、刻んだドライフルーツと胡桃を加えカードで切り混ぜる。
・天板へオーブンシートを敷き、スプーンを水で濡らしながら生地を好みの大きさに置いていく。
・余熱の上がったオーブンへ入れ、焼く。 190度20分〜
 適宜焼き色を見ながら焼き時間は調整して下さい。


 それにしても、今回使ったレモンカード風作ったのは2010年なのね〜と確認してビックリ。消費しよう。
 あ、味は全然問題無かったし、お腹も壊していないから大丈夫よね?



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-04-15 12:47 | パン | Comments(6)
Commented by fleur de sel at 2013-04-16 04:43 x
美味しそうですね。これは絶対作りたいです。ビスケットやマフィンにバナナのすりつぶした物を入れると生地が本当にふんわりするのですよね。我家に名2010年前の色々なコンフィチュールがまだ沢山残っているので消費しなくては。
Commented by タヌ子 at 2013-04-16 06:58 x
私が唯一失敗しないのがソーダブレッド。
でも、今まではプレーンなものしか作ったことがなかったから、今度は色々入れて作ってみたい。
紅茶の葉をいれても良さそうですよね。
Commented by etigoya13 at 2013-04-16 21:37
fleur de selさん
バナナが入るとしっとり感も続くので良いですよね。
コンフィチュールが入ると手軽に風味が付くので便利だと思います。
ソーダブレッド、食事パンにしても良いのだけどそれはイーストのパンの在庫も有るのでおやつにしてみました。
マフィンより簡単でスコーンに近い感じなところが好きです。
Commented by etigoya13 at 2013-04-16 21:39
タヌ子さん
ソーダブレッドのプレーンを教えて欲しいです。
私の手持ちパンレシピ本をパラパラ見たのだけど、何か入っているものばかりなんです。
フィグとか美味しいですよ入れると。
紅茶の葉入りは香高くて食べ過ぎちゃいそう。笑
Commented by タヌ子 at 2013-04-18 11:28 x
私が作っているのは、ヨーグルト入りのソーダブレッドです。
http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2012/05/post-81.html
Commented by etigoya13 at 2013-04-18 12:03
タヌ子さん
有り難う御座います。
そういえば、芸術家さん宅もママがパンの買い置きが無いとき等ソーダブレッドなんです。
かなり卵が多くてリッチな感じ。
私もプレーンなもの焼いてみたくなりました。ここでは無糖のヨーグルトがないのでスメタナと乳発酵飲料(薄い塩味)とかケフィール辺りで代用してみます。