頂きものレシピのオートミールクッキー

d0170682_12585549.jpg

 日本へ一時帰国直前、卵の残り具合が4つ。2つは移動中の夕食用茹で卵に。もう一つはソーダブレッドに。
 残り一つの使い道を思案したときに、Fleur de sel 塩の華さんのオートミルオレンジチョコクッキーを思い出しました。
 生地を寝かせる必要なく、直に出来ると言うので先日お土産用のお菓子等買いに行った時にビターチョコレートも買ってあったのだと作ってみました。
 本当はレモンの皮をさっと砂糖煮にした物も入れ用かと思ったのだけど、とても皮が薄いレモンだったので変わりに赤ワインへ漬け込んであったフィグを入れました。
 でもレモンの皮が使いたくて、乾燥させたレモンの皮と黒胡椒を見るに入れてあるものをガリガリっと挽き入れて。使用量が多く無いので、黒胡椒が入っても違和感は有りません。

 本当に簡単。
 ハンドミキサーで生地を混ぜても良いと有ったのでハンドミキサーを使って。
 でも村で小麦粉と言えば強力粉しか無いので、固くなったりしないかな?とちょっと心配しながら。苦笑
 大丈夫でしたさっくりとして時々胡桃やオートミールの歯ごたえが有って美味しい。
 普段バターを使うお菓子あまり作らないので、バターの味が凄く濃厚に感じます。
 好き。

 連れ合いは移動中でなくても甘いもの好きですが、私も移動中は何となく甘いものが食べたくなります。
 今回はモスクワの空港から出る事無く同じ空港で国内線へ乗り継ぎなので、空港内でお菓子を買うととても高いので簡単なのにとても美味しいこのクッキーは凄く嬉しかった。
 

〜材料〜覚え書き
オートミール       60g
強力粉          120g
卵            1個
ベーキングパウダー    6g
砂糖           45g
塩            軽くつまみ
シナモン         小匙2
黒胡椒と乾燥したレモン  小匙1/3
バター          60g
チョコレート       75g
フィグ          30g
胡桃           適宜
成形用牛乳        小皿に少量

 作り方はリンク先をご覧下さいね。
 本当に簡単で思い立ったら直ぐに出来ると言うの納得です。
 チョコレートは75%のもの1枚分使い切りたかったので多め、フィグは丁度3個がこの重量でした。

 Fleur de selさん良いレシピ有り難うございました。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2013-05-01 20:56 | お菓子 | Comments(4)
Commented by fleur de sel at 2013-05-02 15:39 x
作ってくださりリンクまで有難うございます。赤ワイン漬けのフィグは絶対美味しいですね。レモンと胡椒も。色々な物が沢山入って。入れすぎたかなと思ってもまとまるのでいつも助かります。移動に時間がかかリ大変ですね。素敵なご旅行になりますように。
Commented by タヌ子 at 2013-05-03 01:52 x
あらら、この間日本から帰っていらしたばかりだと思ったら、また日本ですか!
このクッキー、美味しそうだから、作りたいと思っていたのだけど、デブ度が限界に達したので、甘いものは厳禁な日々(涙)
目標体重に達したら、作ってみよう(何ヶ月先になることやら)。
Commented by etigoya13 at 2013-05-05 23:23
fleur de selさん
移動中の良いおやつになりました。
まだちょっと残っているのだけれど、つながりが弱かったのか、ボロボロに。汗
でも美味しいので食べ始めたらあっという間に無くなりますね。
Commented by etigoya13 at 2013-05-05 23:24
タヌ子さん
そう、あっという間なんですよね…。
落ちつかないと言うかどっち付かずと言うか。苦笑
このクッキーは失敗しようが無いかもしれないと思わせてくれる程手軽でとても気にいりました。
目標体重を早めに達成してぜひ。