人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の蓬と蕨と豚のプロフ風炊込みご飯

旬の蓬と蕨と豚のプロフ風炊込みご飯_d0170682_19223854.jpg

 春らしい季節ご飯。
 蓬と蕨と豚のプロフ風炊込みご飯。
 今日の材料は中国産の人参以外なんと全部ロシア製。でも見た目とっても和風な仕上り。
 ご飯を炊く前に塩胡椒した豚肉を両面色よく焼き(焼きが足りないところが写っていますが。汗)、その上から塩抜きして適当に切った蕨、茹でて刻んだ蓬、しりしり器でおろした人参を入れ全体に油を行き渡らせたあと、さっと炒めてお米と一緒に炊き込んでいます。
 お米は炒めないのでプロフよりは軽い仕上りに。
 蓬がふわりと薫って美味しい春の炊込みご飯でした。

 蓬、日本へ向け移動に入る前日に今年初物を摘んだのだけど、その後寒かったのか今が一番芽の盛です。
 幸運でした。
 このところ外を歩くとしたばかりみて歩いています。

タベラッテ蓬と蕨と豚肉のプロフ風炊込みご飯

旬の蓬と蕨と豚のプロフ風炊込みご飯_d0170682_19271565.jpg

 付け合わせはキャベツの梅鰹和え。
 梅干し一個を潰し鰹節と和えたものでさっと茹でた極厚キャベツを和えたもの。これさっぱりで美味しかったー。

旬の蓬と蕨と豚のプロフ風炊込みご飯_d0170682_19282489.jpg

 吸い物は手抜き。
 新年に母が買っておいてくれた海苔屋の福袋に入っていた「海苔を楽しむスープ」から海苔と卵のスープ。
 この海苔を楽しむスープなかなか美味しいので今度は買ってみても良いかも。

 今日もご飯食べ過ぎたー。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-05-19 23:20 | ごはん | Comments(0)